ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あそこで交通事故が起こっています」など


皆さんは、日本の文科省の英語教育は高校や大学の入試に役立つものでしかありません。
まあ有名な大学に入学することはいいというとでしかないことに気づくべきです。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。

(GRADE 6-9) There is[are]~. の文 疑問表現
[発想法]
この文の疑問文は、Is there ~?やAre there~?などの形となります。
したがってこの文では主語が単数か、複数かによって2つのbe動詞IsかAreの選択をしなくてはなりません。
  Is there a boy under the tree?
  男の子がいますか?  木の下に
  Are there any boys under the tree ?tree?
  男の子がいますか? 木の下に
〈CHECK1〉
ここでもう一度角度を変えてsomeとanyの説明をしておきます。
someは「全体のある部分」を表し「いくらか、数冊」の意味となります。
  There are some books on the table.
  数冊の本があります  テーブルの上には
  There are three books on the table.
  3冊の本があります  テーブルの上には
一方any は「見渡し、最後のひとつまでも」といった意味です。
よってnotと結びついて否定文で使われたり、疑問文に使われることが多いです。
  There aren't any books on the desk.
  本みたいなものはまったくありません。机の上には
  Are there any books on the desk?
  本といったものがありますか?机の上に
〈CHECK2〉
文例にはありませんが、次のようなno(ゼロの)を用いた表現もあります。
「ゼロの本がある」ということは「本はまったくない」ということです。
  There are no books on the desk.
  本みたいなものはまったくありません。机の上には
したがって次のようなnot anyを使った文とほぼ同じ意味となります。
  There aren't any books on the desk.
There is(are) ~.の文は、主語が人間の場合は「いる」とい意味となり、人以外の場合は「ある」という意味になるのが基本です。
ところが、この文は次のような意味にも使われます。
  There is much snow here.
  当地では雪がたくさん降ります
  There is a traffic accident over there.
  あそこで交通事故が起こっています
  There is a rock concert in the park.
  公園でロックコンサートが開かれます
  There is a show.
  ショーが開かれます
  There is peace in the house.
  家の中は平穏です
現在のトレーニングはこれらの表現の基礎となります。

■PRACTICE 6-9■「あなたの町には、図書館がありますか?」など

   机の上に、本(単)がありますか?
   Is there a book on the desk?
1. テーブルの上に、カメラ(単)がありますか?
   Is there a camera on the table?
2. あなたの町には、図書館(単)がありますか?
   Is there a library in your city?
3. 庭には、犬がいくらかいますか?
   Are there any dogs in the garden?
4. 机の上に、本がいくらかありますか?
   Are there any books on the desk?
5. 彼の部屋には、猫(単)がいますか?
   Is there a cat in his room?
6. その箱の中に、4匹のネコがいますか? 
   Are there four cats in the box?
7. テーブルのそばに、猫が5匹いますか?
   Are there five cats by the table?
8. その動物園には、トラがいくらかいますか?
   Are there any tigers in the zoo?
9. その壁には、絵(単)がかかっていますか?
   Is there a picture on the wall?
10. テーブルの上に、フォークが何本かありますか?
    Are there any forks on the table?
11. そこに、男の子がいくらかいますか?
   Are there any boys there?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. Is there a camera on the table?
2. Is there a library in your city?
3. Are there any dogs in the garden?
4. Are there any books on the desk?
5. Is there a cat in his room?
6. Are there four cats in the box?
7. Are there five cats by the table?
8. Are there any tigers in the zoo?
9. Is there a picture on the wall?
10. Are there any forks on the table?
11. Are there any boys there?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja

英語発想トレーニング 中1配当その6
■GRADE6■
be動詞(am,are,is)は「存在」を表す表現
ファンクションメソッドでは、be動詞の文を分かりやすく説明するために3つに分類しています。
(1) <~は、ドンナだ>文 補語が形容詞のもの
(2) <~は、ナニ だ>文 補語が名詞のもの
(3) <~は、イる・アる>文 補語が方位副詞/前置詞+名詞のもの
(1) は(GRADE 1 )で、(2) は(GRADE 2 )(GRADE5 )で登場。
この(GRADE 6 )では (3)のものを学習します。

[総合的な解説]
(1) まず、「私= I」と、「私たち=we」がいます。
  I am,  We are
(2) 次に、話し相手の「あなた= you」と、「あなたたち=you」がいます。
  You are,  You are
(3) 次は話題になっている、「彼= he」「彼女= she」「それ= it」と、「彼ら・彼女ら・それら= they」がいます。
  He is,  She is, it is 
  They are

GRADE-6 C O N T E N T S 
PRACTICE6-1「私の猫は、そこにいるよ」
PRACTICE6-2「彼女は、その木の下にいます」
PRACTICE6-3「Mikeの家は、その公園の近くにあります」
PRACTICE6-4「ルーシーは、家にはいません」
PRACTICE6-5「ルーシーは、家にいますか?」
PRACTICE6-6「(ホラ)そこに、猫がいるよ」
PRACTICE6-7「私の部屋に、男の子が1人いる」
PRACTICE6-8「私の町には、図書館がありません」
PRACTICE6-9「あなたの町には、図書館がありますか?」
PRACTICE6-10「庭に、犬がいますか?」 「はい、います」「たくさんいるよ」
PRACTICE6-11「木の下に女の子がいますか? 」 「いいえ、いません」「そこには男の子がいます」

スポンサードリンク





皆さんは、文科省の英語学習は高校、大学受験が目的とされています。
それは明治時代明治時代に開発された英文解釈方が目的とされている。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。

「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。


当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。


Click!ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。

たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1

英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3

ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3

世界水準の英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。

多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take actiontake a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


コミニカ「コミニカ英語教材<基礎編>
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています

今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti


 今回のトレーニングは以下のものです。
以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv


中嶋太一郎 ツイッター

https://twitter.com/cominica

ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。