ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 これって、あれって、私って」など [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


日本の英語学習は、明治時代からの英語読解のためのものです。
これは五文型理論があり、例えぱS+V+Cといったものがあります。
「私は、腹が減っている」、「私は、怒っている」という表現があれば以下のように教える。
 I+am+hungry.とかI+am+angry.などS+V+C、つまり主語+be動詞+形容詞と教える。
しかしこのようなこのようなことを教えるのは日本人だけだと私は思う。
もうこんなことを教えていた韓国人も台湾人もこのようなことを教えていなくなった。
日本人以外は、I am, We are, You are, He is, She is、They areなどのファンクションファンフレーズを教えるのが常識だ。

以下の動画は私が登場しているものです。
ぜひ子供達にも見せてやってほしい。

英語発想トレーニング 中1配当その2
■――GRADE2――■<~は、ナニ だ>文を学習
[総合的な解説]
英語にはbe動詞と一般動詞の基本となる表現があります。
(1) 「~は、ドンナだ」表現 ※be動詞の補語が形容詞
(2) 「~は、ナニだ」表現 ※be動詞の補語が名詞
(3) 「~は、イル・アル」表現 ※be動詞の補語が方位副詞と前置詞
(4) 「~は、ユウする」表現 ※一般動詞have
(5) 「~は、ドウする」表現 ※have以外の一般動詞
これらが英語発想の「英語が簡単に話せる五文型」です。
皆さんには、これらは今ではわからないと思いますが、安心していてください。
ここでは(2) 「~は、ナニだ」表現 ※be動詞の補語が名詞の学習です。

GRADE-2 C O N T E N T S
PRACTICE2-1 「これって、あれって、私って」など
PRACTICE2-2 「彼女、日本の女の子よ」
PRACTICE2-3 「彼女、アメリカの女の子じゃないよ」
PRACTICE2-4 「これは、新しい本ですか?」
PRACTICE2-5 「この女性は、先生よ」
PRACTICE2-6  「こちらの可愛い女の子は、私の妹じゃないよ」
PRACTICE2-7  「この女性は、あなたの先生なの?」
PRACTICE2-8 「こちら、あなたの妹さんなの?」「はい、そうよ」「いいえ、そうでじゃないよ」
PRACTICE2-9 「これは、何なの?」 」あなた、誰なの?」

(GRADE 2-2) 文での定着 肯定表現
[発想法]
ここでは以下の表現です。
(1) 「~は、ナニだ」表現 ※be動詞の補語が名詞
補語とは、「補って説明する表現」です。
つまり「これって」「それって」「彼って」などの「存在」を「補って説明します。
 This is a new bag.「これって、新しいバッグよ」
 This is an old bag.「これって、古いバッグよ 」
 She is a Japanese girl.「彼女、日本の女の子よ」
〈CHECK
補語が名詞になる場合は、「とある一つの」「とある一人のといった意味を持つ不定冠詞aとかanがつく場合があります。
  an American friend,  an English girl,  an old bag
  アメリカ人の友だち イギリス人の女の子 古いバッグ
〈ワンポイントアドバイス〉
ちょっと発音のことですが、an old bookは「アノウルド ブック」と聞こえます。
これはanのnが、次のoldのoと結びついた発音となるからです。
これは日本語と同じですね。
 天皇 天ten+皇 ou→ ten-nou
 反応 反han+応ou→ han-nou
 天王寺 天ten + 皇ou +寺ji→ ten-nou-ji

■PRACTICE 2-2■「彼女、日本の女の子よ」など

 これは、新しい本です。
  This is a new book.
1. あれは、古い本です。
  That is an old book.
2. 彼は、背の高い男の子です。
  He is a tall boy.
3. 彼女は、アメリカ人の友だちです。
  She is an American friend.
4. これは、おもしろい本です。
  This is an interesting book.
5. あれは、(のっぽの)高い木です。
  That is a tall tree.
6. 彼女は、仲のよい友だちです。
  She is a good friend.
7. あなたは、イギリス人の少女です。
  You are an English girl.
8. Mrs. Greenさんは、よい先生です。
  Mr. Green is a good teacher.
9. これは、古いバッグです。
  This is an old bag.
10. 私の弟は、新入生です。
  My brother is a new student.
11. それは、美しい花です。
  It is a beautiful flower.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. That is an old book.
2. He is a tall boy.
3. She is an American friend.
4. This is an interesting book.
5. That is a tall tree.
6. She is a good friend.
7. You are an English girl.
8. Mrs. Green is a good teacher.
9. This is an old bag.
10. My brother is a new student.
11. It is a beautiful flower.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(GRADE 2-3) 文での定着 否定表現
[発想法]
英語の否定表現はnotを使って表現します。
トレーニングでは、次の発想で文を作ってください。
  Not an American girl. → She isn't an American girl.
  「アメリカの女の子じゃないよ」 「彼女はアメリカの女の子じゃないよ」
●ファンクションフレーズ
  This is not~. 「これは、こちらの人は~じゃないよ」
  That is not~.  「あれは、あちらの人は~じゃないよ」
  It is not~.  「それは~じゃないよ」
  He  is not~.  「彼は~じゃないよ」
  She  is not~.  「彼女は~じゃないよ」
  You are not~. 「あなたは~じゃないよ」
〈CHECK〉
短縮形 is not→ isn't  are not→ aren't

スポンサードリンク





■PRACTICE 2-3■「彼女、日本の女の子じゃないよ」など

  これは、新しい本ではない。
  This isn't a new book.
1. あれは、古い本ではない。 
  That isn't an old book.
2. 彼は、背の高い少年ではない。
  He isn't a tall boy.
3. 彼女は、アメリカ人の友だちではない。
  She isn't an American friend.
4. これは、おもしろい本ではない。
  This isn't an interesting book.
5. あれは、(のっぼの)高い木ではない。
  That isn't a tall tree.
6. 彼女は、仲のよい友だちではない。
  She isn't a good friend.
7. あなたは、イギリス人の少女ではありません。
  You aren't an English girl.
8. Mrs. Green(既婚) は、よい先生ではありません。
  Mrs. Green isn't a good teacher.
9. これは、古いバッグではありません。
  This isn't an old bag.
10. 私の弟は、新入生ではありません。
  My brother isn't a new student.
11. あなたの妹は、新入生ではありません。
  Your sister isn't a new student.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. That isn't an old book.
2. He isn't a tall boy.
3. She isn't an American friend.
4. This isn't an interesting book.
5. That isn't a tall tree.
6. She isn't a good friend.
7. You aren't an English girl.
8. Mrs. Green isn't a good teacher.
9. This isn't an old bag.
10.  My brother isn't a new student.
11. Your sister isn't a new student.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサードリンク

(GRADE 2-2) 文での定着 疑問表現
[発想法]
be動詞の疑問文では、何らかの主題(主語)についてファンクションフレーズがあります。
近くのものなら、Is this ~? 、遠くのものならIs that ~? 、その他 Is he(she・it) ~? と自然に口から出るようになってください。
  An American girl? → Is she an American girl?
  「アメリカの女の子なの?」  「彼女はアメリカの女の子ですか?」
●ファンクションフレーズ
  Is this~?「これは、こちらの人は~なの?」
  Is that~? 「あれは、あちらの人は~なの?」
  Is it~?「それは~なの?」
  Am I~?「私は~なの?」
  Are we~?「私たちは~なの?」
  Are you~?「あなたは~なの?」
  Is he~?「彼は~なの?」
  Is she~? 「彼女は~なの?」
〈CHECK〉
Are you ~?、Am I ~? は対話者間の関係です。

■PRACTICE 2-4■「彼女、日本の女の子なの?」など

  これは、新しい本ですか?
  Is this a new book?
1. あれは、古い本ですか?
  Is that an old book?
2. 彼は、背の高い男の子ですか? 
  Is he a tall boy?
3. 彼女は、アメリカ人の友だちですか?
  Is she an American friend?
4. これは、おもしろい本ですか? 
  Is this an interesting book?
5. あれは、高い木ですか?
  Is that a tall tree?
6. 彼女は、仲のよい友だちですか? 
  Is she a good friend?
7. あなたは、イギリスの女の子ですか? 
  Are you an English girl?
8. Mrs,Green は、よい先生ですか?
  Is Mrs.Green a good teacher?
9. これは、古いバッグですか?
  Is this an old bag?
10. 私の弟が、新入生だって?  
  Is my brother a new student?
11. あなたの妹さんは、新入生ですか?
  Is your sister a new student?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. Is that an old book?
2. Is he a tall boy?
3. Is she an American friend?
4. Is this an interesting book?
5. Is that a tall tree?
6. Is she a good friend?
7. Are you an English girl?
8. Is Mrs.Green a good teacher?
9. Is this an old bag?
10. Is my brother a new student?
11. Is your sister a new student?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja

皆さんは、文科省の英語学習は高校、大学受験が目的とされています。
それは明治時代明治時代に開発された英文解釈方が目的とされている。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。

「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。


当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。


Click!ファンクションメソッド英語研究会

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。

たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1

英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3

ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3

世界水準の英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。

多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take actiontake a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


コミニカ「コミニカ英語教材<基礎編>
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています

今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti


 今回のトレーニングは以下のものです。
以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv


中嶋太一郎 ツイッター

https://twitter.com/cominica

ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。