英語発想トレーニング ファンクションメソッド教材 以下の動画は私が登場している [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


日本人の英会話学習の問題提議は、1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」に始まる。
さらにこのことは、私は以前に公益法人である「大阪府経営合理化協会」からTOEIC試験のための派遣講師の要請を受けたことに始まる。
1990代後半だったが、この公益法人は「大学生や社会人のためTOEIC試験実施機関」となった。

「大阪に英語を話せる人が必要だ」という 大阪人の気骨ある「進取の気質」を実現したものだ。私はこの「英会話能力こそが大阪の経済を支える」という主張に感動し、協力を受諾した。
ちなみに民間の英会話学校もTOEIC試験に対してはまったく興味を示さない時代だった。

以下の動画は私が登場しているものです。
ぜひ子供達にも見せてやってほしい。



英語発想トレーニング 中1配当その1
(GRADE 4-5) 応答の表現 
[発想法]
  Pretty? → Am I pretty?
  「可愛い?」  「私って、可愛い?」
  Yes, you are.  No, you are not.
  「そうだね、可愛いね」  「 いいえ、可愛くないよ」
〈CHECK
返事をする場合は、代名詞を使います。
  Is Tom~?→ Yes, he is~.  No, he isn’t.
  Is Lucy~?→ Yes,  she is~.  No, she isn’t.
  Is this~?→ Yes, it is~.  No, it isn’t.
  Is this dog~?→ Yes, it is~.  No, it isn’t. 
  Is that dog~?→ Yes, it is~.  No, it isn’t. 
※itをheやsheを使う場合もあります。
  Is your mother~?→ Yes,  she is~.  No, she isn’t.
  Is your  father~?→ Yes, he is~.  No, he isn’t.

■PRACTICE 4-5■「私って、可愛い?」「そう、可愛いね」など
例 
  私って、若い?
  Am I young?
  はい、そうです。 あなたは、若いです。
  Yes, you are.  You are young.
1. あなたは、忙しいですか?      
  Are you busy?
  はい、そうです。 私は、忙しいです。
  Yes, I am.  I am busy.
2. 彼女は、背が高いですか?  
  Is she tall?
  いいえ、そうではありません。 彼女は、背が低いです。
  No, she isn't.  She is short.
3. その犬は、白いですか?  
  Is the dog white?
  いいえ、そうではありません。 それは、黒いです。
  No, it isn't.  It is black.
4. 彼らは、親切ですか?
  Are they kind?
  はい、そうです。 彼らは、とても親切です。
  Yes, they are.  They are very kind.
5. 彼の目は、茶色ですか?  
  Are his eyes brown?
  いいえ、そうではありません。 それらは、青いです。
  No, they aren't.  They are blue.
6. あなたは 、幸せですか?  
  Are you happy?
  いいえ、そうではありません。 私たちは、幸せではありません。
  No, we aren't.  We aren't happy.
7. あなたの弟は、病気ですか?
  Is your brother sick?
  はい、そうです。 彼は、病気です。
  Yes, he is.  He is sick.
8. Tom とBillは、 素敵ですか?
  Are Tom and Bill nice?
   はい、そうです。 彼らは、とても素敵です。
  Yes, they are.  They are very nice.
9. あなたとKumiは、人気がありますか?  
  Are you and Kumi popular?
  はい、そうです。 私たちは、とても人気があります。
  Yes, we are.  We are very popular.
10. それは、おもしろいですか?
  Is it interesting?
  いいえ、そうではありません。 それは、むずかしいです。 
  No, it isn't.  It is difficult.
11. 君の自転車は、新しいですか?  
  Is your bike new?
  いいえ、そうではありません。 それは、とても古いです。
  No, it isn't.  It is very old.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. Are you busy?
 Yes, I am. I am busy.
2. Is she tall?
 No, she isn't. She is short.
3. Is the dog white?
 No, it isn't. It is black.
4. Are they kind?
 Yes, they are. They are very kind.
5. Are his eyes brown?
 No, they aren't. They are blue.
6. Are you and Tom happy?
 No, we aren't. We aren't happy.
7. Is your brother sick?
 Yes, he is. He is sick.
8. Are Tom and Bill nice?
 Yes, they are. They are very nice.
9. Are you and Kumi popular?
 Yes, we are. We are very popular.
10. Is it interesting?
 No, it isn't. It is difficult.
11. Is your bike new?
 No, it isn't. It is very old.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(GRADE 1-6) 様々なものを「どんな状態なの?」と問う表現
[発想法]
まずHow?と宣言し、be動詞+主語を続けます。
この場合、疑問詞Howは単に「どんな状態なの?」という意味を問う表現となります。
一方、Whatは、「誰」と「人の名前」を問う他に、妹や弟など「親族関係」を問う表現となります。
  How are you?→ I am very fine.
  「あなた、どんな状態なの?」  「とても元気です」
これを「あなたはご機嫌いかがですか?」とセリフ覚えでは英語は話せません。
   How is the weather?→ It is fine.
   「天気は、どんな状態なの?」  「元気はいいです」
〈CHECK〉
応答文の主語の対応に注意してください。
●ファンクションフレーズを身につけてください
  Am I~?→ You are~
  Are you~? → I am~
  Are Tom~? → He is~
  Are Lucy~? → She is~
  Is this ~?→ It is~. 
  Is this bicycle~?→ It is~
  Is the weather~?→ It is~

■PRACTICE 1-6■ 「あなたは、どうなの?」「とても元気だよ」など

  「あなた方、どんな状態なの?」 「 とても元気だよ」
  How are you? We are very fine.
1. 「トム、どんな状態なの?」 「とても元気だよ」
  How is Tom? He is very well.
2. 「ルーシーは、どんな状態なの?」 「とても元気にしてるよ」
  How is Lucy? She is very well.
3. 「あなたのお父さんは、どんな状態なの?」 「とても忙しくしてるよ」
  How is your father? He is very busy.
4. 「あなたのお母さんは、どんな状態なの?」「とても暇にしてるよ」
  How is your mother? She is very free.
5. 「あなたのお弟さんは、どんな状態なの?」「とても眠くしてるよ」
  How is your brother? He is very free.
6. 「あなたの犬は、どんな状態なの?」「とてもお腹を減らしるよ」
  How is your dog? He is very hungry.
7. 「あなたの奥さんは、どんな状態なの?」「とても健康よ」
  How is your wife? She is very healthy.
8. 「あなたのご主人は、どんな状態なの?」「あまり健康じゃないよ」
  How is your husband? He is not very healthy.
9. 「あなたのご家族は、どんな状態なの?」「とても元気にしてるよ」
  How is your family? They are very fine.
10. 「天気は、どんな状態なの?」「とてもいいよ」
 How is the weather? It is very fine.
11. 「あなたの自転車は、どんな状態なの?」「とてもいいよ」
 How is your bicycle? It is very good.
12. 「あなたの自動車は、どんな状態なの?」「あまりよくないよ」
 How is your car? It is not very good.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. How is Tom? He is very well.
2. How is Lucy? She is very well.
3. How is your father? He is very busy.
4. How is your mother? She is very free.
5. How is your brother? He is very free.
6. How is your dog? He is very hungry.
7. How is your wife? She is very healthy.
8. How is your husband? He is not very healthy.
9. How is your family? They are very fine.
10. How is the weather? It is very fine.
11. How is your bicycle? It is very good.
12. How is your car? It is not very good.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja

スポンサードリンク





皆さんは、文科省の英語学習は高校、大学受験が目的とされています。
それは明治時代明治時代に開発された英文解釈方が目的とされている。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。

「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。


当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。

スポンサードリンク


Click!ファンクションメソッド英語研究会

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。

たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1

英語発想トレーニング ファンクションメソッド教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3

ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3

世界水準の英会話最速英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。

多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take actiontake a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


コミニカ「コミニカ英語教材<基礎編>
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています

今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti


 今回のトレーニングは以下のものです。
以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv


中嶋太一郎 ツイッター

https://twitter.com/cominica

ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。