どうして日本人は英語が話せないの?日常英会話 ファンクションメソッド教材  Speaking, Listening, Reading,,writingに役立つ [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


皆さんは、文科省の英語学習は高校、大学受験が目的とされています。
それは明治時代明治時代に開発された英文解釈方が目的とされている。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。

「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。

英語発想トレーニング 中1配当その1
■----GRADE1――■<~は、ドンナだ>文を学習
[総合的な解説]
英語にはbe動詞と一般動詞の基本となる表現があります。
(1) 「~は、ドンナだ」表現 ※be動詞の補語が形容詞
(2) 「~は、ナニだ」表現 ※be動詞の補語が名詞
(3) 「~は、イル・アル」表現 ※be動詞の補語が方位副詞と前置詞
(4) 「~は、ユウする」表現 ※一般動詞have
(5) 「~は、ドウする」表現 ※have以外の一般動詞
ファンクションメソッドでは、be動詞の文を分かりやすく説明するために3つに分類しています。
これらが英語発想の「英語が簡単に話せる五文型」です。
皆さんには、これらは今ではわからないと思いますが、安心していてください。

スポンサードリンク





GRADE-1 C O N T E N T S
PRACTICE1-1 「be動詞のファンクションフレーズ」
PRACTICE1-2 「私は、お腹が減ってるよ」
PRACTICE1-3 「私は、若くないよ」
PRACTICE1-4 「彼女は、とても人気がありますか?」
PRACTICE1-5 「あなたは、どうなの?」「とても元気だよ」
PRACTICE1-6 「私って、可愛い?」 「そう、可愛いね」

(1)「~は、ドンナだ」表現 
※be動詞の補語が形容詞の学習から始めます。
be動詞の本質的な意味は「存在」です。
This is, That is. It is, He is, She isのフレーズは「そんな存在よ」という意味です。
英語の発想ではこれらをひとまとまりの意味を持つ「ファンクションフレーズ」と呼んでいます。
これらを英語を「話す」ときも、「聞く」ときも、「読む」ときにも土台となるフレーズですから身につけてください。

■PRACTICE 1-1■「私って、私たちって、彼って」など

1. 私って~よ
   I am
2. 私たちって~よ
  We are
3. あなたって、あなた方って
  You are
4. 彼女って~よ
  She is
5. 彼って~よ
  He is
6. それって
  It is
7. 彼らって、それらって
  They are
8. これって~よ
  This is
9. この女の子って~よ
  This girl is
10. あれって~よ、それって~よ
  That is
11. あの男の子って~よ、それって~よ
  That boy is
12. ルーシって~よ
  Lucy is
13. 鈴木さんって~よ
  Mr. Suzuki is
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. I am
2. We are
3. You are
4. She is
5. He is
6. It is
7. They are
8. This is
9. This girl is
10. That is
11. That boy is
12. Lucy is
13 . Mr. Suzuki is
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(GRADE 1-2) 形容詞が補語となる文 肯定表現
[発想法]
発想トレーニングでは、なるべくジェスチャーを共にしてください。
  Hungry! → I am hungry. 胸に手を当てて!
  「お腹が空いるのよ」  「私、お腹が空いるのよ!」
  Old! → You are old. 相手(猫でも可)を指さして!
  「お年寄りね」  「あなた、お年寄りね!」
ここには人間主語を中心に文をあげました。
  Very pretty. → She is very pretty.
  「とても可愛いね」  「彼女は、とても可愛いね」
※veryは副詞で、「とても、大変」の意味です。

■PRACTICE 1-2■「私は、お腹がへってるよ」など

  私は、若いです。
  I am young.
1. あなたは、年とっている。
  You are old.
2. 彼女は、美しいです。
  She is beautiful.
3. 彼は、とても人気がある。
  He is very popular.
4. 彼らは、とても親切だ。
  They are very kind.
5. 私たちは、とても上手です。
  We are very good.
6. この少女は、とても幸せです。
  This girl is very happy.
7. この男の人は、とても貧乏です。(可哀想です)
  This man is very poor.
8. あの女性は、とても金持ちである。
  That woman is very rich.
9. このギターは、とても素敵だ。
  This guitar is very nice.
10. 私のお母さんは、とても忙しくしています。
  My mother is very busy.
11. ルーシーは、とても背が高いです。
  Lucy is very tall.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. You are old.
2. She is beautiful.
3. He is very popular.
4. They are very kind.
5. We are very good.
6. This girl is very happy.
7. This man is very poor.
8. That woman is very rich.
9. This guitar is very nice.
10. My mother is very busy.
11. Lucy is very tall.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(GRADE 1-3) 形容詞が補語となる文 否定表現
[発想法]
  Not very young. → He is not very young.
  「あまり若くないよ」  「彼は、あまり若くないよ」
〈CHECK1〉短縮形 is not→ isn't are not→ aren't
〈CHECK2〉 not~veryとなると、日本語の「あまり~ない」の意味となります。
※veryは、「とても、大変」という意味の副詞ですが、否定文でveryを使うと、「あまり~ではない」という意味になることに注意してください。
  This cat isn't very big.
  この猫はあまり大きくないね

■PRACTICE 1-3■「私は、若くないよ」など■

(GRADE 1-3) 形容詞が補語となる文 否定表現
[発想法]
  Not very young. → He is not very young.
  「あまり若くないよ」 「彼は、あまり若くないよ」
〈CHECK1〉短縮形 is not→ isn't are not→ aren't
〈CHECK2〉 not~veryとなると、日本語の「あまり~ない」の意味となります。
※veryは、「とても、大変」という意味の副詞ですが、否定文でveryを使うと、「あまり~ではない」という意味になることに注意してください。
  This cat isn't very big.
  この猫はあまり大きくないね

■PRACTICE 1-3■「私は、若くないよ」など■

  私は、若くはない。
  I am not young.
1. あなたは、若くない。
  You aren't young.
2. 彼女は、美しくない。
  She isn't beautiful.
3. 彼は、あまり人気がありません
  He isn’t very popular.
4. 彼らは、あまり親切ではありません
  They are not very kind.
5. あなた方は、あまり親切ではありません
  You aren’t very good.
6. この少女は、あまり幸せではありません
  This girl isn’t very happy.
7. この男の人は、あまり貧乏ではない。(あまり可哀想ではない)
  This man isn't very poor.
8. あの女性は、あまりではありません
  That woman isn’t very rich.
9. このギターは、あまり素敵ではない。
  This guitar isn't very nice.
10. 私のお母さんは、忙しくしていません。
  My mother isn't busy
11. 鈴木さんは、あまり背が高くない
  Mr. Suzuki isn’t very long.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. You aren't young.
2. She isn't beautiful.
3. He isn’t very popular.
4. They are not very kind.
5. You aren’t very good.
6. This girl isn’t very happy.
7. This man isn't very poor.
8. That woman isn’t very rich?
9. This guitar isn't very nice.
10. My mother isn't busy.
11. Mr. Suzuki isn’t very long?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(GRADE 1-4) 形容詞が補語となる文 疑問表現
[発想法]
  Very hungry?→ Are you very hungry?
  「とてもお腹がすいてるの?」 「あなたは、とてもお腹が空いてるの?」
 ワンポイントアドバイス
こんな表現にも拡大してください。
  Very busy. → Are you very busy? 「とても忙しいの?」
  Really busy. → Are you really busy?「本当に忙しい?」
  Too busy. → Are you too busy?「忙し過ぎるの?」
Am Iというファンクションフレーズはこんな表現もあります。
  Am I pretty?「私って、可愛い?」
  Am I wrong?「私って(言っていること)、間違ってる?」
  Am I right?「私って(言っていること)、正しい?」

■PRACTICE 1-4■「彼女は、とても人気がありますか?」など■

  私は、美しいの?
  Am I beautiful?
1. 私たちは、間違っていますか?
  Are we wrong?
2. あなたは、美しくない。
  She isn't beautiful.
3. 彼は、とても人気がありますか?
  Is he very popular?
4. 彼らは、とても親切ですか?
  Are they very kind?
5. あなた方は、とても上手ですか?
  Are you very good?
6. この犬は、とても幸せですか?
  Is this dog very happy?
7. この女の子は、喉が渇いてるの?
  Is this girl thirsty?
8. あの女性は、とても金持ですか?
  Is that woman very rich?
9. あなたのギターは、とても素敵なの?
  Is your our guitar very nice?
10. あなたのお父さんは、忙しくしてるの?
  Is your father very busy?
11. 彼女の髪の毛は、とても長いですか?
  Is her hair very long?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. Are we wrong?
2. She isn't beautiful.
3. Is he very popular?
4. Are they very kind?
5. Are you very good?
6. Is this dog very happy?
7. Is this girl thirsty?
8. Is that woman very rich?
9.  Is your our guitar very nice?
10. Is your father very busy?
11. Is her hair very long?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja


スポンサードリンク





当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。


 

Click!ファンクションメソッド英語研究会

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。

たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1

日常英会話 ファンクションメソッド教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3

ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3

世界水準の英会話最速英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。

多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take actiontake a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


コミニカ「コミニカ英語教材<基礎編>
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています

今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti


 今回のトレーニングは以下のものです。
以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv


中嶋太一郎 ツイッター

https://twitter.com/cominica

ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。