これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)忙しすぎて、買い物に行けなかった、 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE29- 5)
POINT---> to+原形動詞フレーズの福詞的な用法 too~to+ 原形動詞フレーズ
[発想法] tooは「あまりにも~過ぎる」の意味で、否定的な評価をあらわし、to+原形動詞フレーズでその評価の対象となった行為を続ける表現法です。
つまり形容詞を飾ってto+ 原形動詞フレーズが副詞的に使われています。
I am too tired
私はあまりにも疲れている
--> I am too tired to run.
私はあまりにも疲れているので走れません
私は走るには疲れすぎています
You are too young
あなたはあまりにも若い
--> You are too young to go out alone.
あなたはあまりにも若いので、1人で外出できません
あなたは1人で外出するには若すぎる〈CHECK 〉too ~to+ 原形動詞フレーズを「あまりにも~過ぎて~できない」ととらえても結構です。
┌───────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└───────────────────┘
学校時代には、「too ~ to -」の構文などと教えられたことと思います。しかし、英語の発想で話すには、ワンフレーズから話すことが大切です。
まずは、Very busyやVery hotなどのワンフレーズがとっさに口から出ること。次に、Too busyやToo hotなどの表現ができて、それをくわしく相手に伝えるのにto+原形動詞フレーズでつけ加えるという発想です。「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE29-5----■
例 私は忙しすぎて、そこに行けません。
(私はそこに行くには忙しすぎます)
I am too busy to go there.
1. 彼は忙しすぎて、本を読むことができない。
He is too busy to read books.
2. 彼はあまりに年をとりすぎて、働けません。
He is too old to work.
3. あなたはあまりに若すぎて、ここに来ることができなかった。
You were too young to come here.
4. 彼はあまりに速いので、つかまえることができない。
He is too fast to catch him.
5. 私は忙しすぎて、買い物に行けなかった。
I was too busy to go shopping.
6. あなたは幼なすぎて、学校へ通うことができません。
You are too young to go to school.
7. 彼女はおなかがすきすぎて、速く歩けません。
She is too hungry to walk fast.
8. 彼は若すぎて、車を運転できない。
He is too young to drive a car.
9. 私たちはとても疲れていたので、走れませんでした。
We were too tired to run.
10 彼女はあまりに疲れているので、歩いて帰宅できない。
She was too tired to walk home.
11 それはむずかしすぎて、答えられません。
It is too difficult to answer.■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
(1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
(2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
(3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2 「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29-3 「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」
「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5 「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6 「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7 「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12 「私は、彼らにここに来てほしくはありません」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]