ネイティブが教える 聞き流し・対話で覚える英会話( 英語で)「あなた、いつ戻ってくるつもりなの?」 「 [ネイティブが教える オウム返し100パターン]


絶賛、tweet
!
#日本人が英語が話せないのは文科省があるからだ  
青山繁晴氏と小泉大臣、共にミッションスクールで6年間英語を学んだ。文科省の洗礼を受けなかったから英語を話せる。彼らがどんな教育を受けてきたか、私は知らない。しかしヒントがある。それはイギリスの言語学者C.K.Ogdenが提唱したベーシックイングリッシュだ。

https://twitter.com/cominica

【今日の学習】
Chapter 3 「未来のこと」を表現する
●willが支配するbe動詞未来形の文
 Be back soon.(すぐに戻って来なさい)、
 Be here.(ここにいなさい)、
 Be a doctor.(医者になりなさい)、これは命令文です。

この文の本質な意味は「そ んな存在になりなさい」ということで、be動詞がそのまま原形で使われま す。つまり動詞の原形で始まる動詞フレーズとなります。
一方、英語の発想 ではこのように命令された場合、以下のように答えるのが普通です。これ は、be hereもbe a doctorも同じです。
 Q: Be back soon.   
   すぐに戻りなさい
 A: Yes, I will. I will be back soon.  
  はい、そうします。私、すぐに戻ってきます
ここで、P.252のTABLE NO.6をご覧ください。ここにはwillを使った肯 定形、否定形、疑問形があげられていますが、すべてwillが使われ、動詞の 原形で始まる動詞フレーズが続きます。
---------------------------------------------------

スポンサードリンク

オウム返し No. 82 「あなた、いつ戻ってくるつもりなの?」 「7時頃に戻って来るつもりよ」
[1] 
Q: Be back soon
A: Yes. Be back soon. 
 [2] 
Q: Will you be back soon
A1: Yes, I will. I will be back soon
A2: No, I won't. I won't be back soon. 
 [3]
Q: When will you be back? 
A: I will be back about seven. 

 [1] 
Q: すぐに戻ってくるつもりなの? 
A: そう、すぐに戻ってくるつもりよ 
[2] 
Q: あなた、すぐに戻ってくるつもりなの? 
A1: はい、そうよ。私、すぐに戻ってくるつもりよ 
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、すぐには戻らないよ 
[3] 
Q: あなた、いつ戻ってくるつもりなの? 
A: 私、5時頃に戻ってくるつもりよ

【情報ボックス】
 
willは、「~するつもりです」と意志を表す場合、単純に未来を表す場合、そして 相手に「依頼」の意味を表す場合があります。【オウム返し No. 82】の会話で は、意志を表しています。
(依頼を表す場合)
 Will you (please) be back soon? すぐに戻ってくれませんか?
 Won't you (please) be back soon? すぐに戻ってくれませんか?
(単純に未来を表す場合)
 How old will you be next month? 来月で何才になるの?
 I will be twenty-one years old. 来月で21才になります

She may be back soon. 彼女、すぐに戻る知れない
She may not be back soon. 彼女、すぐに戻らないかもしれない
She can be back soon. 彼女、すぐに戻るはずだ
She can't be back soon. 彼女、すぐに戻るはずがない
She may be over there. 彼女、あそこにいるかも知れない
She may not be over there. 彼女、あそこにいないかもしれない
She can be over there. 彼女、あそこにいるはずだ
She can't be over there. 彼女、あそこにいるはずがない

What will the weather be like tomorrow?
(How will the weather be tomorrow?)
It will be fine tomorrow. 明日は、晴れるよ
It will be a fine day tomorrow. 明日は、晴れた日になるよ 

 It may be rainy. 雨が降るかもしれない
It may not be rainy. 雨が降らないかもしれない
It can be rainy. 雨が降るはずだ
It can not be rainy. 雨が降るはずがない
It may be raining. 雨が降っているかもしれない
It may not be raining. 雨が降っていないかもしれない
It can be raining. 雨が降っているはずだ
It can not be raining. 雨が降っているはずがない

スポンサードリンク

 



U-Tube動画 
ネイティブが教えるおしえる オウム返し100パターン
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立つ。その運用は以下の通だ。
  ○be動詞系列-----【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】

この2つのテーブルは、英語発想を「見える化」するために私が考案した。
実は、私が昨年末からU-Tubeにフッブしてきた 「対話で覚える英会話 オウム返し100パターン」は、これを元に製作した。
言ってみれば、この100パターンを体験することによって、こんな英語発想を身につけことができるということだ。
英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。 現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。 本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。

Chapter 1 「現在のこと」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「~は、ナニだ文」と「~は、ドンナだ文」は
●比較級・最上級の表現
●「~は、ある・いる文」とは
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2)  現在進行形と現在受身形
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
 Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2
過去進行形と過去受身形 
hapter 3 「未来のこと」を表現す
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
Section 2 「未来のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
 Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる

英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク

【お知らせ】



当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

Click!ファンクションメソッド英語研究会

     
     
     
     
[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

nice!(0) 

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。