対話で覚える英会話 オウム返し100パターン No. 30 (英語で)「一番おいしいの?」「一番おいしいよ」 [ネイティブが教える オウム返し100パターン]


絶賛、tweet
!
文科省の教育文法といえば、例えば今回の「比較表現」だと「比較構文」を教える、
ここではそれがどのようなものかについて、あえてここでは述べない。
簡単に言うと、構文を暗記し、その基本文を暗記するという手法だ。
言葉いうものは、小の表現、つまりワンフレーズから始め、大へと進むのが常識だ。
どうして、「おいしいの?」「とてもおいしいよ」「あれよりおいしいの?」から始めないの?と私は思う。
Q: Good
A: Yes. Very good.

Q: Better than that one
A: Yes. Better than that one

Q: The best of all? ※上げ調子で
A: Yes. The best of all

https://twitter.com/cominica

【今日の学習】

(No.30)「一番おいしいの?」「一番おいしいよ」
[1] 
Q: The best of all? ※上げ調子で
A: Yes. The best of all
 [2] 
 Q: Is this cake the best of all
A1: Yes, it is. It's the best of all.
 A2: No, it's not. It's not the best of all. 
 [3] 
Q: Which cake is /he best of all? 
A: This one is  (the best of all)

 [1] 
 Q: Q: あれよりもおいしいの? 
A: あれよりもおいしいよ 
[2] 
 Q: このケーキって、一番おいしいの? 
A1: はい、そうよ。それって一番おいしいよ 
A2: いいえ、そうじゃないよ。それって、一番おいしくないよ
[3]
Q: どのケーキが一番おいしいの?
A: こちらのものだよ

【情報BOX】  
「一番~だ」とか「最も~だ」といった表現では、「~の中で」とその範囲 を限定する表現がともなうことが多いです。この場合前置詞のinとofや amongを用います。
この場合、inは範囲を表すことばが続き、ofやamongは同類(仲間を表すこ とば)が続きます。
 of the three その3つの中で、 of them all それらすべての中で、 of all すべての中で
 among them それらの中で、 in the store その店の中で、 in the case そのケースの中で
 in Japan 日本で、 in the world 世界で

(主語)        原級        最上級
Which fish(どの魚) fresh(新鮮だ) → the freshest
Which bicycle(どの自転車) old(古い) → the oldest
Which tool(どの道具) useful(役に立つ) → the most useful
Which cake(どのケーキ) delicious(おいしい) → the most delicious
Which movie(どの映画) interesting(おもしろい) → the most interesting
Which song(どの歌) popular(人気がある) → the most popular
Which hotel(どのホテル) expensive(料金が高い) → the most expensive

今回の動画




スポンサードリンク
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立つ。その運用は以下の通だ。
  ○be動詞系列-----【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】


Chapter 1 「現在のこと」を表現する 
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「~は、ナニだ文」と「~は、ドンナだ文」は 
●比較級・最上級の表現
●「~は、ある・いる文」とは 
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2)  現在進行形と現在受身形
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 2 「過去のこと」を表現する 
 Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2
過去進行形と過去受身形 
hapter 3 「未来のこと」を表現す
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる 
Section 2 「未来のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法 
 Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる

以下が動画のすべてです。これらについては個別にとりあげていきます。
また、これらの動画にはすべて「情報BOX」の項目があり、語彙力の増強がはかれます。
U-Tube動画 ネイティブが教えるおしえる オウム返し100パターン

英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク

【お知らせ】



当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


[当研究会からのお知らせ]

     
     
     
     

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。