クール11 3ヶ月で英語脳構築421/90)  (英語で) 「あなたのコンピュータ,具合はどうなの?」 「順調だよ」 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


 絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

【今日の学習】
●「~は、ある・いる文」とは
◆ STEP 42 ◆
方位副詞や前置詞+名詞を用いて場所的に「~が、ある・いる」と表現しま すが、英語の発想にはこれらと同じことばを用いて、状況や状態などを表す 場合があり、これをメタフォー(類推)表現と言います。
たとえば、out of orderでは、「状態がいいことからの範囲外」にあるということで、「故障 している」という意味になります。

今回は、当オンライン講座
主教材「オウム返し英会話学習法」の 110から 111ページの記事を再現しました、ぜひ下の動画までを試してださい。
オウム返し英会話学習法」は「日常会話の語彙力早強」をコンセプトにしています。

オウム返し No. 42 「あなたのコンピュータ,具合はどうなの?」 「順調だよ
[1]
 Q: Out of order?
 A: Yes. Out of order.
           ↓
[2]
 Q: Is your computer out of order?
 A1: Yes, it is. It's out of order.
 A2: No, it's not. It's not out of order.
   ↓
[3]
 Q: How is your computer?
 A: It's in order.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: 故障してるの?
 A: そう、故障してるのよ
[2]
 Q: あなたのコンピュータ、故障してるの?
 A1: はい、そうよ。それ、故障してるのよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、故障してないよ
[3]
 Q: あなたのコンピュータの具合はどうなの?
 A: それ、故障してないよ(順調よ)

【この英語発想を身につけよう!
(ワンフレーズ表現)    (きちんとした表現)
 Out of order?    Is your computer out of order?
 故障してるの?    あなたのコンピュータ、故障してるの?

【ここがポイント】
 Q: Which computer is out of order?   
   どちらのコンピュータが故障してるの?
 A: This computer is.   
   こちらのコンピュータだよ
 Q: Whose computer is out of order?   
   誰のコンピュータが故障してるの?
 A: Bill's computer is.   ビルのコンピュータだよ

【情報BOX】
 the machine (機械)   in good condition 状態が良い
 the car(車)      in good repair 手入れが行き届いている
 the room (部屋)    in order 整頓されている
 the clock (時計)    out of form 具合が悪い
 the road (道路)    under repair 修理中だ
 the book(本)     out of stock ストックがない
 the bicycle (自転車)  in use 使われている
 the lift(エレベータ)   out of use 使われいない
 the CDs (CD)     on sale 発売中

実際のトレーニングをご覧ください
英語脳構築オウム返し英会話学習法 英会話発想トレーニング オウム返し No. 42「あなたのコンピュータ,具合はどうなの?」 「順調だよ


●「~は、ある・いる文」とは
【オウム返し No.33】 「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」
【オウム返し No.34】 「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」
【オウム返し No.35】 「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」
【オウム返し No.36】 「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」
【オウム返し No.37】 「この辺りにレストランはいくつありますか?「5つありますよ」
【オウム返し No.38】 「冷蔵庫に、どれだけの肉があるの?」「まったくないよ」
【オウム返し No.39】 「このコーヒー、どこ産ですか?」「イエメン産よ」
【オウム返し No.40】 「どこから来られましたか?」「オーストラリアから来ました」
【オウム返し No.41】 「このプレゼント、誰にあげるの?」「ルーシーにあげるよ」
【オウム返し No.42】 「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」「順調だよ」
【オウム返し No.43】 「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP,9からの第1節 名詞の働きとはこんなことをご覧ください。
【チャート】
    〜冠詞次第でこれだけ意味が変わる〜
    [1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
        ●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る  
    [2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
    [3] 名詞の複数の表現
    [4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物


=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。

副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


 ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク



 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。