目からウロコの英会話発想トレーニング その95(英語で)彼は過労が元で死んだ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


 dieの動詞フレーズ 

【POINT】
dieには、「生命を持ったものが死ぬこと」「生命が止まる」「存在しなくなる」といった基本 的な意味があります。 また「勢いがもったものがその勢いを失う」「力を失う」「次第に弱くなる」といった意味も あります。 
【反意語】 live 「生きる」 【派生語】 dead 形容詞 「死んだ、枯れた」 death 名詞 「死」 
 He's going to die
 彼は死にそうだ
 He died from overwork.
 彼は過労が元で死んだ 

[PART 1]
die away KEY WORD 「離脱状態」 
[POINT】
「(音が)しだいに消える」
 The wind died away.
 風がやんだ

[PART 4]
die out   KEY WORD 「範囲外」 
【POINT】 
「死に絶える、絶滅する」 *ただし、人種、動植物の種。団体、信条などに使い、個人には使 えない。 「(風習が)すたれる」
 Many plants and animals died out.
 多くの植物や動物が死滅した

【一般動詞フレーズ5段活用】
 die from overwork  「過労が元で死ぬ」
=============================
(1) die(s) from overwork    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) died from overwork    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) die from overwork    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) dying from overwork   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) died from overwork    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。  
============================
申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-08-05
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 4つの基本時制
 
(1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実・習慣
 (1) 
   多くの人たちが、(ふだん)過労が元で死ぬ
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 
   多くの人たちが、(その時)過労が元で死んだ
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 
   多くの人たちが、(これから)過労が元で死ぬだろう
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 
   多くの人たちが、(今)過労が元で死のうとしてる
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※過去を背負った現在の付帯状況 
 (1) 
   多くの人たちが、(今まで)過労が元で死んだ

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
 (1)
   多くの人たちが、過労が元で死ぬかもしれない
 (2) 
   多くの人たちが、過労が元で死ぬはずだ
 (3)
   多くの人たちが、過労が元で死ぬに違いない
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
 (1)
   多くの人たちが、過労が元で死のうとしている
 (2) 
   多くの人たちが、きっと過労が元で死ぬよ
 (3) 

   多くの人たちが、きっと過労が元で死ぬ傾向がある
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
 (1) 
   多くの人たちが、過労が元で死ぬようだ
 (2) 

   多くの人たちが、(以前は)過労が元で死んだようだ
 (3) 
   多くの人たちが、過労が元で死にたくないと思っている

(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
 (1) 
   多くの人たちが、過労が元で死ぬつもりはなかった
 (2) 
   多くの人たちが、過労が元で死ぬべきではなかった
-------------------------------------------------------------

【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   
   
   
   
   

スポンサードリンク




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。