目からウロコの英会話発想トレーニング その79(英語で)あなたがそうおっしゃるのはもっともです [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE
CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

今回も、当研究会の「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)」の項目に従って、順を追って当ブログを進めていきます。

[V感覚] say+(副詞)
【POINT】
say+(副詞)の動詞フレーズです。
sayは、「ことばを発する」、つまり「言う」という意味を表す一般的な動詞だが、(21)~(25)にあ るように、「~と書かれている」「~と書いてある」といった意味もある。
 Many history books says. 
「歴史の本に書いてあるよ」

(2) I say!
  呼びかけで ねえ,おい,ちょっと、もし! おい、君!
(3) She is under thirty, I would say.
  彼女はまだ30歳前だと思うよ
* I would sayは、「言ってみれば」「言うならば」の意味。
(4) Let's say, around 3 o'clock..
  3時頃はどうかなぁ
(5) Why don't you say?
  どうしてあなたは言わないのか?
● Why don't you+原形動詞フレーズ? 「どうして~しないのか?」
略゜
(9) She said so.
  彼女はそう言った
(10) You may well say so.
  あなたがそうおっしゃるのはもっともです
● You may well+原形動詞フレーズ 「あなたが~するのももっとも[当然]だ」


目からウロコの英会話発想トレーニング
【一般動詞フレーズ5段活用】
say so そう言う
=============================
(1) say(s) so   現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) said so   過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) say so    原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) saying so   ing形動詞フレーズ
※進行形はなし、動名詞で使われる。
(5) said so    ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる?
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-07-18-1
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

(1) 現在形 現在の習慣・事実
  私は、(ふだん)そう言っている
  私は、そう言っていない
  あなたは、そう言っていの?
  あなたは、そう言ってないの?
  あなたは、なぜそう言ってないの?
(2) 過去形 過去事実
  私は、(その時)そう言った
  私は、そう言わなかった
  あなたは、そう言ったの?
  あなたは、そう言わなかったの?
  あなたは、なぜそう言わなかったの?
(3) 未来形 未来の事実
  私は、(これから)そう言うよ、つもりよ
  私は、そう言わないよ
  あなたは、そう言うの?
  あなたは、そう言わないの?
  あなたは、なぜそう言わないの?
(4) 現在完了形 過去の状態を背負った現在の事実
  私は、(今まで)そう言ったことがあるよ
  私は、一度もそう言ったことはないよ
  あなたは、そう言ったことがあるの?
  あなたは、そう言ったことがないの?
  あなたは、なぜそう言ったことがないの?

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
  私は、そう言うかもよ
  あなたがそうおっしゃるのはもっともです
  あなたがいうべきではない
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
  私は、今そう言っている
  私は、そう言うつもりだ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
  私は、そう言いたい
  私は、そう言いたかった
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
  私は、そう言うつもりでした
  私は、そう言うつもりはなかった
  私は、そう言うべきだった

===========================
以下( )内の数字は当教材に含まれている文例の数です。

say の動詞フレーズ
sayの動詞フレーズのパターン
(1) V感覚 say+(副詞) 
  I say!
  (呼びかけで) ねえ,おい,ちょっと (24)
(2) V→O感覚 say+名詞 (目的語)
  I want to say a word.
  私はひとこと言いたい (31)
(3) say to+~ing 形動詞フレーズ
  What do you say to dropping in here for a cup of tea?
  ここへ入ってお茶を飲みたいんだけど、あなたはどうですか?
(4) V→O感覚 say+(that) +節
  They say that my brother is sick.
  兄が病気だと言われている (28)

以上、「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)」より転載
--------------------------------------------------------------

【参考 動画】
誰も教えてくれなかった英会話学習法 その16 say動詞でこれだけ話せる


上の動画は音声だけです。記事は以下のプログの記事をご覧ください。
  https://english-info.blog.so-net.ne.jp/2019-04-05-8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


BASEにての「申し込み」

購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。各種カードが使えます。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座 受講(登録) 
CLICK https://function2.thebase.in/items/21638777

スポンサードリンク



Click?ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
? ? ?
? ? ?
? ? ?
? ? ?


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド研究会

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。