目からウロコの英会話発想トレーニング その75(英語で)私が抱いているねこはかわいい [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE
CLICK?BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

今回は、私が製作した「コミニカ中学英語基礎編」について述べます。
前回にも述べたことですが、塾などの夏期講座の宣伝が目立って多くなる時期です。
私がこの教材を製作したのは、学校や塾で使われている教育文法ではいくら勉強しても英語など話せないからです。
私は塾を経営した後、予備校でも教えていましたが、その中にいわゆる帰国子女がいました。
授業後に、数人が私のところにやってきて、私の文法用語がわからないと訴えてきました。彼らは言うまでもなく英語を話せ、模擬テストでも高得点をとっていました。
さて今回は、あえてこの教材をそのまま再現することにしました。
つまり英文読解のための「教育文法」と、話せる英語教育のための「教材」はどのような違いがあるか、見ていただきたいと思います。
特に、「英語を話すためのトレーニング」とはどのようなものか、
3年・第4級?文 法 問 題を試してください。 

3年・第4級 確 認 学 習
評価 A・B・C
課題 さまざまな後置修飾の用法  学習日__月___日
【基本文】The cat in my arms is pretty.
     私が抱いているねこはかわいいです
[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように「飾りことば→主題」の語順となるのが普通です。
 ① 飲むための → 何か
 ② テーブルの上の → 本
 ③ テニスをしている → 女の子
 ④ 彼によって好かれている → 女の子
 ⑤ 私が好きな → 女の子
一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
 ① something → to drink    ※不定詞の形容詞適用法(復習)
 ② the cat → in my arms   ※前置詞の形容詞適用法
 ③ the girl → playing tennis    ※現在分詞の形容詞適用法
 ④ the girl → liked by him      ※過去分詞の形容詞適用法
 ⑤ the girl → I like      ※節で名詞を飾る(関係代名詞の省略)
ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
 ② The cat is in my arms.
 ③ The girl is playing tennis.
 ④ The girl is liked by him.
また⑤は、つぎのような関係となっています。
 ⑤ I like the girl. → the girl I like

[II] 前置詞の形容詞的用法について
前置詞(in, on, by, at, underなど)が導くフレーズが前の名詞を飾ります。
[フレーズの生産]
 on the table    the books on the table
 テーブルの上に   本     テーブルの上の
           --> テーブルの上の本
 under the table   the books under the table
 テーブルの下に本    テーブルの下の

The books on the table is mine.
テーブルの上の本は私のものです
I like the books on the table.
私は、テーブルの上の本が好きです

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第4級
[II] ing形動詞フレーズの形容詞的用法について」
ing形動詞フレーズが前の名詞を飾ります。ただしing形動詞フレーズが1語の場合は、 形容詞のように名詞の前から飾ります。
 a running girl    走っている女の子
 a girl running there  そこで走っている女の子
 a girl playing tennis テニスをしている女の子
[フレーズの生産]
playing tennis   a girl playing tennis
テニスをしながら  ある女の子 テニスをしている
         --> テニスをしている女の子
The girl playing tennis is my sister.
テニスをしている女の子は私の妹です
Do you know the girl playing tennis
あなたはテニスをしている女の子を知っていますか?

[III] ?ed形動詞フレーズの形容詞的用法について
?ed形動詞フレーズが前の名詞を飾ります。ただし??ed形動詞フレーズが1語の場合は、形容詞のように名詞の前から飾ります。
 a washed car 洗車された車
 a car washed by me
  私によって洗車された車
 a book written by him
 彼によって書かれた本
[フレーズの生産]
written by him
彼によって書かれた
the book written by him
その本 彼によって書かれた --> 彼によって書かれた本
This is the book written by him.
これは彼によって書かれた本です
Do you know the book written by him?
あなたは彼によって書かれた本を知っていますか?

[IV] 節で名詞を飾る用法について(関係代名詞目的格の省略)
節(主語+動詞)が前の名詞を飾る働きをする場合があります。
[フレーズの生産]
I like      the girl I like
ぼくが好きだ  その女の子 ぼくが好きだ
-->ぼくが好きな女の子
This is the girl I like.
この人はぼくが好きな女の子です
Do you know the girl I like?
あなたはぼくが好きな女の子を知っていますか?

3年・第4級 文 法 問 題 評価 A・B・C
課題 前置詞フレーズの形容詞的用法   学習日__月___日
?次の日本語を前置詞句を用いた英語に変えなさい。
例. その机の上の本 [→] a book on the desk

1. ピアノの上の人形 [→] a doll __________________
2. その車の窓 [→]  a window __________________
3.青い目の女の子?[→] a girl ___________________
4. この学校の生徒たち [→] students ____________________
5. 日本についての本 [→] books ___________________
6. 彼の友だちから来た手紙 [→] letters ___________________
7. テーブルの上の花  [→] the flowers ______________________
8. ドアのそばにいる男の子 [→] a boy______________________
9. 家から来た手紙?[→] a letter ____________________

19. その池の回りにある木々 [→] trees ____________________

===========================
以下( )内の数字は当教材に含まれている文例の数です。

see の動詞フレーズ
seeの動詞フレーズのパターン
(1) V感覚 see
 I see.
 なるほど (11)
(2) V→O感覚 see+名詞 (目的語)
 I saw a black cat.
 私は黒ネコを見ました (31)
(3) V→O←C感覚 
 see+名詞+原形動詞フ レーズ
 I saw a dog cross the street.
 イヌが道路を渡り終えるのを見えた (18)
 see+名詞+~ing 形動詞フレーズ
 I saw a dog crossing the street.
 イヌが道路を渡っていくのが見えた
 see+名詞+~ed形 動詞フレーズ
 Did you see the mice caught in the box?
 箱の中に捕まえられたネズミを見ましたか?
(4) V→O感覚 see+that+節
 See that the door is fastened before you go to bed!
 寝る前にきちんと戸を締めなさい!
(5) two-word verbs
 See after your own business!
 自分の責任は果たしなさい!

(16)以上、「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)?」より転載
--------------------------------------------------------------

【参考 動画】
誰も教えてくれなかった英会話学習 その13 動詞seeでこれだけ話せる


上の動画は音声だけです。記事は以下のプログの記事をご覧ください。
  https://english-info.blog.so-net.ne.jp/2019-04-05-6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


BASEにての「申し込み」

購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。各種カードが使えます。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座 受講(登録) 
CLICK https://function2.thebase.in/items/21638777

スポンサードリンク



Click?ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
? ? ?
? ? ?
? ? ?
? ? ?


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド研究会

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。