第9クール3ヶ月で英語脳構築 71/90  (英語で)彼は危険な国にした [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
この当オンライン講座のSTEP1主教材「九九のように覚える英会話」で学習したことが,今回のSTEP3の表現展開でまさに「英語の九九」となっていることを知ってほしい。これがbe動詞系列の表現が基礎となって,一般動詞系列の運用に展開するという英語の発想、つまり「VC感覚からVOC感覚へ」なのだ。

さっそく、今回の補語が名詞のものについて述べる
もうすでにSTEP1で「トランプ大統領」の就任演説の一節を参考に述べた。
 We will make America great. アメリカを偉大にする
この表現は、America is great.(アメリカを偉大だ)というVC感覚が基礎となり,それを一般動詞makeを使ってVOC感覚にする英語の発想だ。
それを名詞を使って表現する。しかしSTEP1でも指摘したが,ネイティブの日常会話の表現の多くは,この「体言止め」、つまり名詞で終る表現だ。
 We will make America a great country. アメリカを偉大な国にする
 Little Rocket Man made Morth Korea dangerous. 
 北朝鮮を危険にした
 Little Rocket Man made Morth Korea a dangerous country. 
 北朝鮮を危険な国にした

ここでもまた、Up!, Up!, Me up!, Pick me up!持ち出さざるを得ない。ここでは名詞を使って、以下のようになる。
A happy girl!
Me a happy girl!
   (I am a happy girl.)
Make me a happy girl!
 私を幸せな女の子に現実化させてよ
 私を幸せ(な女の子にしてよ

ただし、このようなパターンとなる動詞は限られていて、make, find, call などがそうだ。
VOC感覚の動詞フレーズにはだいたい慣れたと思う。要するに、目的語(O)と補語(C)の間に be 動詞が省略されているということだ。
また、VOC感覚には、VC感覚が元になっていることを確認してほしい。
ここでは理解しやすいようにmeやyouなど格変化のないthe girlを主語にした。
    (1) The girl is up. 女の子は上にいる
   Pick the girl up.  女の子を抱っこしなさい
    (2) The girl is on your shoulder.  女の子は肩に乗っている
   Hold the girl on your shoulder.
    (3) The girl is happy.
   Make the girl happy. 少女を幸せにしなさい
    (4) The girl is Hanako.
   Call the girl Hanako. 少女を花子と呼びなさい

これらの動詞は、基本的には「〜な状態にさせる/する」ということになるが、これについては次のCoffee room 8で述べる。
Coffee Room 
  8. make と let, get と have
中嶋: VOC感覚の動詞フレーズを作るget, have, put, make, let, leave, keep のそれぞれの意味だけど、どう説明したらいいだろうか?
※ちなみに、上のleaveを除く動詞は,すべてC.K,OgdenのBasic Emglishの「基本16の動詞」に含まれている。彼が「よく働く動詞」と指摘するのはこのことを示している
.Kenny: ぼくは日本語が十分じゃないので、詳しく説明できないが、一番わかりやすいものを対比させて説明したらどうかな。
中嶋: そうだね。一番わかりやすいのは make と let かな。make は「無理矢理現実化させる」、一方 let は「したいからそれを許す」ということになるね。犬はいつも free になりたいから、Let the dog free.となり、 Make me happy.は、努力なしに幸せになるわけないので make を使う。あるいは Don't make me sad. など、悲しくなりたくもないのに「悲しくさせられる」から make を使う。make には元々、「ものごとを現実化させる」という意味がある。
また、leave  と keep は日本語の意味はよく似ていて、「そのままにしておく、持続させる」ということだ。ただ Leave には「人や物事の状態をそのまま残す」、一方 keep には「元々そうでないものをコントロールして保つ」といった意味がある。
Kenny: get, have, putはちょっと説明はむずかしいね。
中嶋: そう、この中で最もわかりやすいのは have かな。これは要するに「無理矢理」とか「許す」といった意味を含まず「付帯的な状態にさせる」ということだ。だから意味は中立的だ。一方get や put はより意味が強いと言える。put は積極的に「人や物事をある状態にあらしめる」、get は「人や物事をある状態に到達させる」ということだ。getはhaveに比べて動的な意味を含んでいる。
Kenny: とてもわかりやすい説明だ! (cynically)
中嶋: でも、ページ数が限られているから仕方がないよ。
Kenny: 英語の先生がいつも使う「逃げ口上」だね。
中嶋: そんな言葉いつ覚えたんだ。

(be動詞のフレーズのパターン)
 [A グループ]
 (1) be動詞 + 方位副詞
* `方位副詞については79ページ参照
   I am up.  起きている
 (2) be動詞 +前置詞 + 名詞
   I am in trouble.  困っている
 (3) be動詞 + 形容詞
   I am all right.  大丈夫だ
 (4) be動詞 + 名詞
   I am her child.  彼女の子どもだ
 [B グループ] 補語が動詞フレーズのもの
 (5) be動詞 + to + 原形動詞フレーズ(be to〜の構文)
   I am to drink milk. 牛乳を飲む予定だ
 (6) be動詞 +ing形動詞フレーズ (進行形)
   I am drinking milk. 牛乳を飲んでいる
 (7) be動詞 + ed形動詞フレーズ (受身形)
   The milk is drunk by me. 牛乳は飲まれる
ただし、[B グループ]については、動詞フレーズの変化形なので、次のPART 3で説明する。

【イメトレ No.28】
        (名詞.を使って) be動詞との結びつき
    VC感覚の動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I used to be a good singer.
   私、(以前は)歌が上手だったんだよ
(2) あなた、よくタバコを吸うね
(3) 私、犬嫌いよ
(4) 妻は、(ふだん)一生懸命働きます
(5) あなた、音楽がお好きじゃないの?
(6) あなた、英語を上手に話しますね
(7) あなたのご主人、話が上手だね
(8) 私の夫、話が退屈なのよ
(9) あなた、よく食べるね
(10) あなた、大嘘つきだね
sing - singer, smoke - smoker, hate - hater, work - worker
 love - lover, speak - speaker, talk - talker, eat - eater, lie - liar
(11) あなたはよい助けとなるでしょう
(12) あなたのご主人、料理は上手なの?
(13)  私、聞いていましたよ /聞いていますよ
(14) 妻は、やりくり下手なんだよ
(15) あなたはやりくり上手に違いない
(16) 私、ゴルフが下手だったよ
(17) 彼女は非常な読書家だよ
(18) あなた、朝寝坊なの?
(19) 彼は英語のネイティブスビーカーだよ
(20) 彼は、お酒は強くないよ
help - help, cook - cook, listen - listener, manage - manager
 play - player, read - reader, sleep - sleeper, drink- drinker

【イメトレ No.30】
        (名詞.を使って) 一般動詞との結びつき
    VOC感覚の動詞フレーズ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I will make you a happy girl.
   私はあなたを幸せ(な女の子)にします
(2) 父は私を医者にしたがっています
(3) 私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい
(4) 私はそれは5ドルだと思います
(5) 私たちは彼が正直な少年だとわかりました
(6) 私は彼女が私の妻だとわかりました
(7) 私は彼が親切な少年だとわかりました
(8) 私はあなたをケイちゃんと呼んでいいの?
(9) 彼女は私のことを嘘つきだと言ったよ
(10) 私たちは息子を太郎と名づけました
※ VC感覚から VOC 感覚へ
    You are happy. → I will make you happy.
    You are a happy girl. → I will make you a happy girl.

【今日の学習】
PART 2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
 CHAPTER 0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ 
---64
 CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ について
 ---68
 CHAPTER 2 VC,VOC感覚の動詞フレーズ について 
---74
  (1) 方位副詞を使って ---79
  (2) 前置詞+名詞を使って ---90
  (3) 形容詞を使って ---102
  (4) 名詞を使って
 CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ について ---125

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。



◎今まで利用してしただいた「
DLmarket」は利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in

以下は当オンライン講座の3つのプロモーション動画のシリーズです。
合計12の動画が体験していただけます。

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。