ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No62 (英語で)新しい計画を立てる,、新しく計画を立てる [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


 

誰も教えてくれなかった英会話学習 動詞makeでこれだけ話せる 
上の動画は記事は、上の動画の音声と連動しています。クリックしてください
今後基本的にこの25の動画を連動してこのブログを進めていくつもりです。

以下の「たった16の動詞で自由に英語が話せる、そのワケ」 「よく働く動詞」に秘密が隠されている!

イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ

makeのフレーズでこれだけ話せる
【解説】
■makeの基本的な意味は「現実化する・させる」
日本語の「する」に当たることばは、do,take,haveなど様々な動詞が対応する。makeの「する」は、その後の名詞がだいたい、動作・行為の結果を表していると言える。
例えば、make a doll(人形を作る」、make a discovery(発見する)では、人形も発見も、結果として生じるもので、これまでになかった何か新しいものを生じるようにすること、「~を生じせしめる」「~を現実化する」というのが、makeのroot senseだ
ただ、ぜひとも覚えていて欲しいのは、確かにroot senseは上の通りだが、makeを「なる」「成す」と訳す場合がある。これは、羊毛が暖かい衣料に、あるいは彼女がよい妻に現実化するということだ。
  Sheep's wool makes warm clothing.
  羊毛は暖かい衣料となる
  She will make a good wife.
  彼女はよい妻になるでしょう
■makeはものの形や状態を変え「現実化する」こと
makeは、「人やもの」に作用してそれを「ある状態」に変えてしまう、つまり「~を現実化させる」こともある。学校英語では、makeを「作る」と覚えさせているが、これではあまりにもmakeの本質的な意味を見えなくするこになる。
  I will make a desk.
  私は机を作ります
例えば、「机を作る」はmake a deskと表現するが、これは木材を加工して「机」というものにを変えることだ。次の文もこれとまったく同じ発想で、「あなたの状態」を「幸福な状態」に変える、現実化させるという意味を持っている。
  I will make you happy.
  私はあなたを幸せにします
               You (are) happy.
同じように、以下の例はすべて同じ発想を持っている。
  I will make money.
  私はお金を稼ぎます
この意味は、「お金を作る」、つまり「偽金づくり」という意味ではなく、誰かのものであったお金を、正当な手段で自分のものに変えるということだ。

■原因と結果ということ
この原因と結果の関係を示すのがmakeの重要な役目の一つだ。あることがあることを変化させるというのは、とりもなおさず、因果関係を示していることになる。例えば、次の文を見てください。
  She always makes me down.
  彼女はつも私をがっかりさせる
                         I (am) down.
つまり、彼女が「原因」となって、私をがっかりさせるという「結果」を引き起こしていることになる。また人間関係だけではなく、さまざまな自然関係も原因と結果にわけて考えられることが非常に多い。例えば、日本語で「~のために」「~のおかけで」「~なので」などのことばで言い表せる状態はたくさんるが、こういう関係においてmakeを用いると簡単に表現することができる。
  You make me seem foolish.
  あなたのおかげで、私はまるで馬鹿みたいよ
       I seem foolish.
-------------------------
make の動詞フレーズのパターン
 (1) V感覚

 (2) V+O感覚
 (3) V+C感覚
 (4) V+O+O感覚
 (5) V+O+C感覚

V→O感覚
 (1) make+名詞(目的語)
   We'll make a better day.
   よりよい日にしましょう
(一定の行為を現実化させる)
  make a change  変更する   make a plan  計画を立てる
  make a promise  約束する   make an excuse  言い訳する
  make an inquiry  問い合わせをする make a mistake  間違いをする
  make a bed  ベッドメーキングする  make a bow  おじぎする
  make a call  電話する  make a choice  選択する 
  make a complain  不平を言う  make a copy  コピーする 
  make contract  契約書を作成する
  略
V→O→O感覚 
 (2) make+名詞(目的語)+名詞(目的語)
   I will make you some cakes.
   皆さんにケーキを作りましょう 
V←C感覚 
 (3) make+形容詞 (補語)
   You must make sure.
   あなたは確認しなければならない
 ※You (are) sure.
 (4) make+名詞 (補語)
   She will make a good wife.
   彼女は、よい奥さんになるでしょう
 ※You (are) a good wife.
V→O←C感覚 
 (5) make+名詞(目的語)+形容詞(目的格補語)
   She made us angry.
   彼女は私たちを怒らせた
 ※We (are) angry.
 (6) make+名詞(目的語)+名詞(目的格補語)
   I will make you a happy man.
   私はあなたを幸せにします
 ※You (are) a happy man.
 (7) make+名詞+原形動詞フレーズ(目的格補語)
   Make me do it!
   やらせるものなら、やらせてみろ!
 ※I (am) to do it. 
 (8) make+名詞+~ed形動詞フレーズ(目的格補語)
   The concert made us bored.
   そのコンサートは私たちを退屈させました 
 ※We (are) bored.
Two-Word Verbs  
   You are always making fun of her.
   君は彼女をからかってばかりいる
ofは「属性」を表す前置詞 「彼女から滑稽さを現実化させる」
-----以上、「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より----------

======「世界標準の英作法」==========
【一般動詞フレーズ5段活用】
   make a new plan 「新しい計画を立てる、新しく計画を立てる」
=============================
(1) make(s) a new plan  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made a new plan  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make a new plan  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making a new plan  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made a new plan  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

 (1) 現在形 現在の事実
   We make a new plan. 
   私たち、(ふだん)新しく計画を立てているよ
   We don't make a new plan. 
   私たち、計画を立てていないよ
   Do you make a new plan?
   あなた方、新しく計画を立てているの?
   Don't you make a new plan?
   あなた方、新しく計画を立てていないの?
   Why don't you make a new plan?
   あなた方、どうして新しく計画を立てないの?
申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログ(有料)に連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。

https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-04-13
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。 

 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   私たち、(その時)新しく計画を立てたよ
   私たち、計画を立てなかったよ
   あなた方、新しく計画を立てたの?
   あなた方、新しく計画を立てなかったの?
   あなた方、どうして新しく計画を立てなかったの?

 (3) 未来形 未来の事実
   私たち、(これから)新しく計画を立てるつもりよ
   私たち、計画を立てるつもりはないよ
   あなた方、新しく計画を立てるつもりなの?
   あなた方、新しく計画を立てなかったの?
   あなた方、どうして新しく計画を立てないの?

 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   私たち、(もう)新しく計画を立てたところだよ
   私たち、まだ計画を立ててないよ
   あなた方、もう新しく計画を立てたの?
   あなた方、まだ新しく計画を立ててないの?
   あなた方、どうしてまだ新しく計画を立てなかったの?

以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   私たち、新しく計画を立てないかもよ
   私たち、新しく計画を立てなきゃならないよ
   私たち、新しく計画を立てることができないよ 
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   私たち、新しく計画を立てているよ ※進行形

   私たち、新しく計画を立てようとしてるよ ※進行状態 
   私たち、きっと新しく計画を立てるよ ※確信状態  
   私たち、新しく計画を立ようとしてるよ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   私たち、新しく計画を立てたいよ
   私たち、新しく計画を立ことを決めたよ
   私たち、ふだん新しく計画を立ようとしてるよ
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。

   私たち、新しく計画を立てるつもりでした
   私たち、新しく計画を立てるつもりはなかった
   私たち、新しく計画を立てるはずだった
   私たち、新しく計画を立てるべきだった

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。「英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。

英語を話すためのたったこれだけ英文法 その40 Determiners(限定詞)のとらえ方(5) someone,anyone, no one
something, anything, nothing
somehere, antwhere. nowhere


教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。

英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。

現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。