英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その40(英語で) ぐずぐずしないで!/さっさとやりなさい! [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]


【これが国際標準の英会話学習法だ!】

 ●Don'tと言われて身構える!
一方、日頃から親に言われる言葉に、Don'tがついている場合がある。 子どもは、そのときにはいつも親の眉がつり上がっていることを体験する。 そして「そうしないこと」によって親は普通の顔に戻ることを知り、一応 はI'm sorry.(すみません)などとうそびきその場を逃れる。 ところでここで注意していただきたいことがある。それは日本の教科書 や英会話の本では、決まって次のような表現にDon'tをつけ、禁止の命令 文として紹介していることだ。
 Don't complain!  Don't make a mess!  Don't play a trick!  Don' tmake a noise!
 不平を言うな! 散らかさないで! いたずらしないで! 騒がないで!
このような教え方が、日本人を紋切り型でしか話せなくしている。
状況や場面によっては、「不平を言いたい」とか「部屋を散らかしてや れ」「いたずらしてやれ」「騒ごうぜ」といった表現したいこともある。 世の中の人々はさまざま。おかれる状況や場面はさまざまだ。それに応じ て多様な表現ができなければ、言葉として役に立たない。 例えば、Don't be afraid of me.(私のことを怖がらないで!)という 表現を覚えたら、次のような表現まで拡大するのは当たり前だ。
 Are you afraid of me?
 あなた、私のことを怖がってるの?
 Why are you afraid of me?
 あなた、どうして私のことを怖がってるの?
   以上、「イメトレ英語学習法」からの引用

【イメトレNo.11】 子どもの頃よく耳にする命令(3)
(1) Don't be afraid of me!
  私のことを怖がらないで!
(2) Don't be angry with me!
  私のことを怒らないで!
(3) Don't be cruel to animals!
  動物をいじめないで!
(4) Don't be long about it!
  ぐずぐずしないで!/さっさとやりなさい!
(5) Don't be absurd!
  馬鹿なことを言わないで!/しないで!

※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~しないでください」といった意味になる。
 Please don't be afraid of me!
 Don't be afraid of me,please!

【イメトレNo.12】 子どもの頃よく耳にする命令(4)
(1) Don't go after the cat!
  ネコを追いかけちゃダメだよ! 
(2) Don't watch TV too much!
  テレビを見過ぎちゃダメだよ
(3) Don't eat too much!
  食べ過ぎちゃダメだよ
(4) Don't touch that book!
  その本にさわらないで!
(5) Don't laugh at me!
  私のことを笑わないで!

※too muchは「量が多いこと」、too manyは「数が多いこと」を表す。
※(4) thatは話し手から離れているものを指し、日本語訳が同じthe bookを使うと、 「例の本をさわるな」という意味に。

(11) Don't break a promise!
  約束を破らないで!
(12) Don't eat this cake!
  このケーキを食べないで!
(17) Don't give up!
  あきらめないで!
(18) Don't tell a lie!
  嘘をつかないでよ!
(19) Don't open up the door!
  ドアを開けっ放しにしないで!
(20) Don' teat so fast!
  がつがつ食べないで! 

ネイティブスピーカーによる 英会話イメージトレーニング゜No11〜No12


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているChromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in


スポンサードリンク




ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。