丸暗記に頼らない英会話学習 動詞doでこれだけ話せるその4 doの[TWO-WORD [丸暗記に頼らない英会話学習 16動詞一般動詞編]


 
丸暗記に頼らない英会話学習基本16動詞シリーズ


言葉というものは,「意味ある単位」で成り立っています。
この動画で赤色で表記したフレーズを意識してください。

do away  awayの基本的な意味「離脱状態」
(1) We have to do away with this section
  私たちはこの課は廃止しなければならない
(2) The burglar did away with the victim
  強盗は被害者を殺した
(3) That sort of thing should be done away with
  こんなことはやめなくちゃいけない
英語は位置や空間でものごとをとらえる人たちの言語です。
「廃止する」も「殺す」、あるいはbe done awayは受身形ですが、要するに「対象」を「離脱状態にする」ということです。
C.K.Ogden氏の指摘する「英語は16の動詞と方位語との結びつきで「日常会話のほとんどができるとしたのは実は,このことです。

単にdoを「する」と暗記してもまったく役に立ちません。

音声は「まねる」ためのものではありません。「聞き取る」ことが第一歩。そのフレーズを基礎として「瞬間の英作」をするためです。

英会話学習はしょせん英文丸暗記に過ぎないと思い込まされているのはおそらく日本人だけと思います。
英会話学習の基本は英作、つまり瞬間の英作なのです。
英語の発想は,ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで成り立っています。この動画では、ファンクションフレーズを黒色で、補語・動詞フレーズを赤色で表記しています。この動画は、自由な英会話をするための英文生産プログラムです。

do away  awayの基本的な意味「離脱状態」
(1) We have to do away with this section
  私たちはこの課は廃止しなければならない
(2) The burglar did away with the victim
  強盗は被害者を殺した
(3) That sort of thing should be done away with
  こんなことはやめなくちゃいけない

 do for   forの基本的な意味 「対象・目的」
(4) She was a mess; I'm afraid she's done for
  彼女はひどいあばずれだから、殺されたのではないか
(5) These old jeans are just about done for
  この古いジーンズはまるでボロボロだ
(6) Let's take a rest; I'm done for
  休憩しましょう、私疲れてしまったよ

do over   overの基本的な意味 「覆う」
(7) Do it over!
  くり返しやりなさい!
(8) The jeweler did me over a diamond
  宝石商はダイヤの売買で私に一杯食わせた

do up   upの基本的な意味 「上方・なし遂げ」
(9) I have to do up my hair before I go out. 
  私は出かける前に、髪をセットしなければなりません
(10) She did up the zip on the dress and went out. 
  彼女は服のチャックを閉め、出かけた
(11) This house must be done up
  この家は手入れをしなければならない
続きは動画でご覧ください

動画を見られた方は、ぜひとも「チャンネル登録」をお願います!

U-Tube検索
「丸暗記に頼らない英会話 doでこれだけ話せる」で検索できます。

ちなみに動詞doのフレーズ のバターンは以下のようにたった4つです。
[V感覚] do+(副詞)
  https://youtu.be/kgGDEKuezE8
[VO感覚] do+名詞(目的語)
  https://youtu.be/qrl7Kr5e584
[VOO感覚] do+名詞(目的語)+名詞(目的語)
  https://youtu.be/UN29NIrbnO0
[TWO-WORD]  動詞のフレーズ do
  https://youtu.be/77QG8IFDsg8

丸暗記に頼らない英会話学習基本16動詞シリーズ  U-Tube

https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvYhilkrBEATdAXwv8VYc-l

U-Tubeにはすでに92本の動画をアッフしています
 
またそれ以外には以下のシリズ をアップしています

思わず声で出る瞬間英作メソッド 日常会話必須形容詞88シリーズ U-Tube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvsG2gow9k62GBzPIOP-qIg

現在38本の動画をアップしています


スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート
 

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。