国際標準の英会話学習法 (英語で)私は、風邪をひきそうだよ [国際水準の英会話学習法]



【これが国際標準の英会話学習法だ!】


[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]
(現在形) ※現在の事実・習慣
 (1) 私は、しばしば風邪をひくよ
   → I often get a cold.
 (2) 私は、風邪をひかないよ
   → I don't get a cold.
 (3) あなた、しばしば風邪をひくの?
   → Do you often get a cold?
 (4) あなた、しばしば風邪をひかないの?
   → Don't you often get a cold?
 

スポンサードリンク

==========================
(5) あなた、しばしば風邪をひくのでしょう? ※付加疑問表現
   → You often get a cold, don't you?
 (6) あなた、風邪をひかないのでしょう?
   → You don't get a cold, do you?

(過去形)
 (1) 私は、風邪をひいたよ
   → I got a cold.
 (2) 私は、風邪をひかなかっよ
   → I didn't get a cold.
 (3) あなた、風邪をひいたの?
   → Did you get a cold?
 (4) あなた、風邪をひかなかったの?
   → Didn't you often get a cold?
 (5) あなた、風邪をひいたのでしょう? ※付加疑問表現
   → You got a cold, didn't you?
 (6) あなた、風邪をひかなかったのでしょう?
   → You didn't get a cold, did you?

(未来形)
 (1) 私は、風邪をひいちゃうよ
   → I will get a cold.
 (2) 私は、風邪をひかないよ
   → I won't get a cold.
 (3) あなた、風邪をひいちゃうの?
   → Will you get a cold?
 (4) あなた、風邪をひかないの?
   → Won't you get a cold?
 (5) あなた、風邪をひいちゃうのでしょう? ※付加疑問表現
   → You will get a cold, won't you?
 (6) あなた、風邪をひかなかないのでしょう?
   → You won't get a cold, will you?

(現在完了形) 完了用法
 
スポンサードリンク

(1) 私は、もう風邪をひいちゃったよ
   → I have got a cold already.
 (2) 私は、まだ風邪をひいてないよ
   → I haven't got a cold yet.
 (3) あなた、もう風邪をひいちゃったの?
   → Have you got a cold yet?
 (4) あなた、まだ風邪をひいちゃっないの?
   → Haven't you got a cold yet?
 (5) あなた、もう風邪をひいちゃったのでしょう? ※付加疑問表現
   → You have got a cold already, haven't you?
 (6) あなた、まだ風邪をひいてないのでしょう?
   → You haven't got a cold already, have you?

「風邪をひく」は、catch a coldとも表現できる。しかしcatchは不規則動詞の動詞だ、
ここで上げたget a coldのgetは規則変化の動詞だ。したがってgot a coldは過去形と過去分詞形が同じだ。だから過去形の肯定む表現と現在完了形は同じであることに注目して頂きたい。
話すための英語の枠組み」を教えないのは日本だけだと考える。
ちなみに、英語は基本的にbe動詞系列と一般動詞系列の二つしかない。今回は一般動詞系列のものをとりあげた。
今回は、付加疑問表現をとりあげました。

[展開表現-その1]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
 (1) あなた、風邪をひくかもよ
   → You may get a cold.
 (2) あなた、風邪をひくはずよ ※可能性がある
   → You can get a cold.
 (3) あなた、風邪をひくに違いないよ
   → You must get a cold.

[展開表現-その2]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
 (1) 私は、風邪をひきたくないよ
   → I don't want to get a cold.
 (2) 私は、風邪をひきそうだよ
   → I seem to get a cold.
 (3) あなた、風邪をひきそうなの?
   → Do you seem to get a cold?

[展開表現-その3] ※高校1年配当
 (1) (今考えて見ると)ひょっとして風邪をひいたかもしれないよ
   → I might have got a cold.
 (3) (今考えて見ると)ひょっとして風邪をひかなかったかもしれないよ
   → I might not have got a cold.

[展開表現-その4]
(ing形動詞フレーズ) 進行形
 (1) 私は、風邪をひきそうだよ
   → I am getting a cold.
 (2) 私は、風邪をひきそうだったよ
   → I was getting a cold.

(ing形動詞フレーズ) 動名詞
 (1) 私は、風邪をひくのが恐いよ
   → I am afraid of getting a cold.

【一般動詞フレーズ5段活用】
 get a cold「頭が痛い、頭痛がする」
=============================
 (1) get(s) a cold     現在形動詞フレーズ 
   ※現在形の肯定形だけで使われる。
 (2) got a cold      過去形動詞フレーズ
   ※過去形の肯定形だけで使われる。 
 (3) get a cold      原形動詞フレーズ
   ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) getting a cold    ing形動詞フレーズ
   ※進行形や、動名詞で使われる。
 (5) got a cold      ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

 

○今回の表現の「勘どころ」

「頻度の度合い」を表すAdverbs of frequency
frequencyとは、How often?(どれだけしはしば、頻繁に)という意味です。この意味を表す副詞には、以下のものがあり、頻度の度合い順に並べたものです。

    always    いつも
    often    しばしば
    frequently    頻繁に
    *usually    たいてい
    *sometimes    時々
    ever    かつて、今まで

また、次のものは「決してからない」「ほとんど~ない」「めったに~ない」など否定的な意味を表す副詞です。

    never, rarely, scarcely (ever), seldom, etc.
   
ここで注意したいのはこれらの副詞の位置です。原則として一般動詞の前、be動詞、完了形ではhave[has]の後ろ、となりますが、*の語は文頭や文尾におかれることもあるので注意してください。

 (1) 私は、しばしば風邪をひくよ
   → I often get a cold.
 (2) 私は、めったに風邪をひかないよ
   → I seldom get a cold.

<

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。