国際標準の英会話学習法 (英語で)(今、ふだん)家にいないの? [国際水準の英会話学習法]



【これが国際標準の英会話学習法だ!】


[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]
(現在形) ※現在の事実・習慣
 (1) 私、(今、ふだん)家にいるよ
   → I am home.
 (2) 私、(今、ふだん)家にいないよ
   → I wasn't home.
 (3) あなた、(今、ふだん)家にいるの?
   → Are you home?
 (4) あなた、(今、ふだん)家にいないの?
   → Weren't you home?

クリスマスソングに、I'll be home for Cristmas.がある。日本語にすれば「私、クリスマスには家に帰ります」ということだ。この前置詞forは「対象・目的」を意味し、be homeは「家に存在する」であり、 情緒動詞(助動詞)willを使って未来の意志を表している。
もちろんI'll be back for Cristmas.とも表現でできるが、backではそのまま過ぎる。be homeを用いることによって「何らかの事情で遠くにいた「私」が、暖かい家族の待つhomeに「帰る」意味が含まれている。
さて、今回の「国際標準の英会話学習法」を体験をしてどんな印象を持たれましたか。
日本の英語や英会話学習のように文法用語がほとんど使われていないということ。
さらに黒文字で表記したファンクションフレーズは、前回のものとほとんど変わっていないということに気づいて欲しい。body>

スポンサードリンク







登場した表現は一部を除いて中学3年間で学んだものだ。

(過去形) ※過去の事実
 (1) 私、(その時)家にいたよ
   → I was home.
 (2) 私、(その時)家にいなかったよ
   → I wasn't home.
 (3) あなた、(その時)家ににいたの?
   → Were you home?
 (4) あなた、(その時)家にいなかったの?
   → Weren't you home?

(未来形) ※未来の事実
 (1) 私、(これから)家にいるつもりよ
   → I will be home.
 (2) 私、(これから)家にいるつもりはないよ
   → I won't be home.
 (3) あなた、(これから)家にいるつもりなの?
   → Will you be home?
 (4) あなた、(これから)家にいるつもりはないの?
   → Won't you be home?

(現在完了形) ※過去を背負った現在の付帯状況 継続用法
 (1) 私、(ずっと)家にいるよ
   → I have been home.
 (2) 私、(ずっと)家にいないよ
   → I haven't been home.
 (3) あなた、(ずっと)家にいるの?
   → Have you been home?
 (4) あなた、(ずっと)家にいないの?
   → Haven't you been home?

[展開表現-その1]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
 (1) 彼女は、家にいるかもよ
   → She may be home.
 (2) 彼女は、家にいないかもよ
   → She may not be home.
 (3) 彼女は、家にいるはずよ
   → She can be home.
 (4) 彼女は、家にいるはずはないよ
   → She can't be home.
 (5) 家にいてくださいませんか? ※命令表現
   → Be home, will you?
 (6) (私)、家にいましょうか?
   → Shall I be home?

[展開表現-その2]
(be動詞によるファンクションフレーズ)
 (1) あなたは、家にいるべきだ
   → You are to be home.
 (2) 私は、家にいるつもりよ
   → I am going to be home.
 (3) 私は、必ず家にいるつもりよ
   → I am sure to be home.
 (4) 私は、家にいる予定よ
   → I am supposed to be home.

[展開表現-その3]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
 (1) 私は、家にいなければならないよ
   → I have to be home.
 (2) 私は、家にいる必要はないよ
   → I don't have to be home.
 (3) 私は、家にいなければならないの?
   → Do I have to be home?
 (4) 私は、家にいたいよ
   → I want to be home.
 (5) 私は、家にいたくないよ
   → I don't want to be home.
 (6) 彼女は、家にいるようだよ
   → She seems to be home.
 (7) 彼女は、家にいないようだよ
   → She doesn't seem to be home.
 (8) 彼女は、家にいるようなの?
   → Does she seem to be home?
 (9) 私に家にいさせてください
   → Let me be home.

[展開表現-その4] ※高校1年配当
 (1) (今考えて見ると)私に家にいるべきだった
   → I should have been home.
 (2) (今考えて見ると)私に家にいたかった
   → I want to have been home.

(ing形動詞フレーズを使った表現 動名詞)
 (1) 私は、家にいるのが好きよ
   → I like being home.
 (2) 私は、家にいるのが恐いよ
   → I am afraid of being home.
 (3) 私は、家にいるのうれしいよ
   → It is so nice of being home.

スポンサードリンク

【be動詞フレーズ5段活用】
 be here
「家にいる」
=============================
 (1) (am, are, is) home  現在形動詞フレーズ 
   ※現在形
 (2) (was, were) home   過去形動詞フレーズ
   ※過去形 
 (3) be home        原形動詞フレーズ
   ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being home      ing形動詞フレーズ
   ※原則として進行形はなく、動名詞で使われる。
 (5) been home      ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

 

○今回の表現の「勘どころ」

「頻度の度合い」を表すAdverbs of frequency
frequencyとは、How often?(どれだけしはしば、頻繁に)という意味です。この意味を表す副詞には、以下のものがあり、頻度の度合い順に並べたものです。

    always    いつも
    often    しばしば
    frequently    頻繁に
    *usually    たいてい
    *sometimes    時々
    ever    かつて、今まで

 She is always home.
 彼女はいつも家にいるよ
 She is usually home.
 彼女はたいてい家にいるよ
 She is sometimes home.
 彼女は時々家にいるよ

また、次のものは「決してからない」「ほとんど~ない」「めったに~ない」など否定的な意味を表す副詞です。

    never, rarely, scarcely (ever), seldom, etc.
   
ここで注意したいのはこれらの副詞の位置です。原則として一般動詞の前、be動詞、完了形ではhave[has]の後ろ、となりますが、*の語は文頭や文尾におかれることもあるので注意してください。

 She is seldom home.
 彼女はめったに家にいません


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。