最短英語学習 英語発想による英文法 これが英語の骨組だ No.12 [ファンクションメソッド英会話動画]





以下の記事は、上の動画の音声と連動しています。クリックしてください。

【おそらく皆さんが受けたことがない英語教育】

動詞のing形で始まるフレーズをing形動詞フレーズといい、「頭の中の継続的な映像世界」を表します。 
☆  [1-3] 目的語(VO感覚)として使う
    I enjoy speaking English.
    私は(いつも)英語を話して楽しみます

【今日の学習】
英語表現を拡大する英語の3つの動的表現を使いこなす!!
~非時制3つの動詞フレーズは英語を動的に表現するための道具だ~

  第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現
      名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う
  第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
      名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う
  第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第2節 ing形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす
~ing形動詞フレーズは「頭に描いた継続的な映像世界」~
 

[チャート]
---------------------------------------------------------------------
[1] ing形動詞フレーズを名詞のように使って
  [1-1] 限定表現として使う
    This is a sleeping bed.
    これは眠るためのベッド(寝台)です
    She is a dancing girl.
    彼女は踊るための女の子(踊り子)です
  [1-2] 主語として使う
    Speaking English is easy.
    英語を話すのは簡単です
    It is fun speaking English.
    英語を話すのは楽しいです
☆  [1-3] 目的語(VO感覚)として使う
    I enjoy speaking English.
    私は(いつも)英語を話して楽しみます
  [1-4] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    My hobby is speaking English.
    私の趣味は英語を話すことです
  [1-5] 前置詞の目的語に使う
    She is proud of speaking English.
    彼女は英語を話すのを自慢しています
---------------------------------------------------------------------

[1-3] 目的語(VO感覚)として使う
ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞は「(実際に、すでに)していること」をavoid(避ける)、dislike(嫌う)、enjoy(楽しむ)、finish(終える)、imagine(想像する)など、ある継続的な行為状態を視野に入れた表現が特色です。
これがto+原形動詞フレーズをとる動詞が、「未来性」を持っているのとは異なっているところです。
  I want to be with you.  (未来性)
  私はあなたと一緒にいたい
  I want to read a book.  
  私は本を読みたい

  I like being with you.   (同時性、継続)
  私はあなたと一緒にいたい
  I enjoy reading a book.  
  私は(いつも)本を読んで楽しみます
  I finished reading a book.
  私は本を読み終えました

(ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞)
  admit ~ing(認める)     avoid ~ing(避ける),
  deny ~ing(否定する)     enjoy ~ing(~して楽しむ),
  finish ~ing(~を終える)   give up ~ing(~をやめる),


■文法を生かして英語表現を■
 (1) She suggested going for a walk.
   彼女は散歩に行こうと提案した
 (2) Please stop talking.
   どうか話すのをやめて!
 (5) I don`'t mind being criticized.
   私は、批判されるのは気にならない


【be動詞フレーズ5段活用】
 
be criticized  「批判される」
=============================
(1) (am, are, is) criticized  現在受身形
(2) (was, were) criticized   過去受身形 
(3) be criticized  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being criticized  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been criticized  現在完了形受身形
=============================
  I don't want to be criticized.
  私は、批判されたくない

●行為や状態を抽象化するということ
英語には現実的な行為や状態を、抽象化して「ひとまとまりの行為や状態」としてとらえる表現法があります。この表現法は様々ありますが、ここではto+原形動詞フレーズとing形動詞フレーズについて述べたいと思います。
  (具体的な行為・状態)    (抽象化した行為・状態)
  I am with you.        for me to be with you
  私はあなたと一緒にいる    my being with you
                 私があなたと一緒にいること
  I get up early.       for me to get up early
  私は早起きする        my getting up early
                 私が早起きすること
  I am smoking.        for me to smoke
  私は煙草を吸っている     my smoking
                 私がタバコを吸うこと
  You go out late at night.  for you to go out late at night
  あなたは夜遅く外出する    your going out late at night
                 あなたが夜遅く外出すること
  My wife is so late.     for my wife to be so late
  私の妻はとても遅い      my wife('s) being so late
                 私の妻がとても遅いこと

  It is not difficult for me to get up early.
  私は早起きするのがむずかしい
  It is so nice getting up early.
  早起きするのはとても素敵なことです
  It is happy for me to be with you.
  私はあなたと一緒にいて楽しいです、幸せです
  It is so nice my being with you.
  私はあなたと一緒にいて楽しいです、幸せです

さらに文例を加えておきますが、ここではmy, your, my wife('s)のついたものに注目してください。

【be動詞フレーズ5段活用】

 be with you 「あなたと一緒にいる」
=============================
(1) (am, are, is) with you  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) with you  過去形動詞フレーズ 
(3) be with you  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being with you  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been with you  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
go out late at night 「夜遅く外出する」
=============================
(1) go(es) out late at night  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) went out late at night  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) go out late at night  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) going out late at night  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) gone out late at night  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

■文法を生かして英語表現を■
 (1) I don't like (my) going out late at night.
   私は、(私自身が)夜遅く出かけることは好まない
 (2) I don't like you[your] going out late at night.
   私は、あなたが夜遅く出かけることは好まない
 (3) I don't like my wife[my wife's] going out late at night.
   私は、私の妻が夜遅く出かけることは好まない


(1)の文例では、Iとmyが重複するのでmyは省略されます。また(2)と(3)の文例では「夜遅く出かける」主体が異なるのでyourやmy wife('s)は当然使う必要があります。ただし、口語ではmy wife'sはmy wifeと、yourはyouとして使われることが多いです。

●目的語に原形動詞フレーズもing形動詞フレーズもとる動詞がある
to+原形動詞フレーズもing形動詞フレーズも両方とも目的語にとるが、それぞれの意味が異なる動詞があります。これはto+原形動詞フレーズによって「未来性」の意味を持つか、ing形動詞フレーズによって「同時性、継続性」の差に過ぎません。

  remember、try、forget、regret, want/need

■文法を生かして英語表現を■

 (7) Remember to take the medicine.
   忘れずに薬を飲みなさい
 (8) I don't remember taking the medicine.
   私は薬を飲んだことを忘れている
 (9) I want to repair these shoes.
   私はこの靴を修理したい
 (10) These shoes want repairing.
    =These shoes want to be repaired.
   この靴は修理する必要がある

一方、不定詞(to+原形動詞フレーズ)も動名詞(ing形動詞フレーズ)も、両方とも目的語にとるが、それぞれの意味がほとんど同じ動詞があります。
  like(好む)     hate(嫌う)
  begin(始める)   start(始める),
  continue(続ける)  intend(意図する)

■文法を生かして英語表現を■


以下は、電子書籍「たった6つのテーブルでこんなに自由に英語が話せる!!
ファンクションメソッド英会話独習テキスト」からの抜粋記事です。

●ここにも一文丸暗記の弊害が
日本人が自由な英会話ができないのは、一文丸暗記の学習のしかたにあると私は常々言い続けています。例えば、このfinishやenjoyを使った例文です
が、学校で習ったり、市販の英会話の本には不思議に次のような過去形でしか例文に登場していません。これはほとんどの辞書も同じです。

  I finished writing a letter.
  私は手紙を書き終えました。
  I enjoyed dancing.
  私は踊って楽しみました。

しかし自由な会話というものはそれに留まってはいけません。

(1) 現在形と過去形による事実表現
  I always finish calling her about eight.
  私はいつも8時頃には彼女に電話し終えます
  Do you always finish calling her about eight?
  あなたはいつも8時頃には彼女に電話し終えますか?
  I finished calling her about eight.
  私は8時頃に彼女に電話し終えました
  Did you finish calling her about eight?
  あなたは8時頃に彼女に電話し終えましたか?

(2) 情緒動詞を用いた未来・情緒表現
  I will finish calling her about eight.
  私は8時頃には彼女に電話し終えるつもりです
  You should finish calling her about eight.
  あなたは8時頃には彼女に電話し終えるべきです
  I may finish calling her about eight.
  私は8時頃には彼女に電話し終えるかもしれません
  You should have finished calling her about eight.
  あなたは8時頃には彼女に電話し終えるべきでした

(3) 一般動詞を用いた情緒表現
  I want to finish calling her about eight.
  私は8時頃には彼女に電話し終えたいです
  I wanted to finish calling her about eight.
  私は8時頃には彼女に電話し終えたかった
  I want you to finish calling her about eight.
  私はあなたに8時頃には彼女に電話し終えてもらいたい

どうですか。今まで学んできたファンクションフレーズによって様々な表現ができることを実感していただけますか?
またこのファンクションフレーズの発想を身につけると長い文も簡単にできてしまう、そして逆にちょっと情報豊かな表現をしたいときにはそうならざるを得ないということも理解していただけると思います。

---以上-----

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」より転載
      電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」 PDF


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。