(英語で)彼女をリスペクトしています [どうして日本人だけが英語を話せない?]


残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!

「リスペクトする」は、普通に日本語にもなっています。しかしこれはあくまでも日本語です。それも多くの人は、「リスペクトする」をrespectと英語のスペルを書けると思います。しかし意味もスペルを書けるのにどうして英語表現としてくちからでないのでしょうか。
この疑問に答えるのは簡単です。
日本人はどのうように英語で表現するかというトレーニングを教えてもらわなかったからです。つまり英語発想を身につけるトレーニングはもちろんのこと、英語そのもののしくみも教えてもらわなかったということです。

 【今日の学習】
さて、「リスペクトする」ということですが、これを英語発想を動詞のフレーズは以下のようなものです。
日本人以外がひとなら、普通にこのような語順でそのまま定着・蓄積していきます。

respect a contract
  契約を重んずる
respect a custom
  慣習を大切にする
respect a person's opinions
  人の意見を尊重する
respect a person's rights
  人の権利を尊重する
respect a person's wishes
  人の願いを尊重する
respect a tradition
  伝統を大切にする
respect a treaty
  条約を重んずる
respect her as an artist
  彼女を芸術家として尊敬する
respect him for what he did
  彼のしたことに対して彼を尊敬する
respect one's sincerity
  人の誠実さを尊敬する
respect oneself
  自重する, 自尊心をもつ

そして、以下のような表現を展開を身につけているのが普通です。しかも以下の展開はだいたい中学3年間くらで身につけてしまうのです。
例えば、ここでとりあげた文法事項は、現在形、過去形。未来形、to不定詞、進行形、現在完了形などです。
ここまで述べたらわかると思いますが、日本の英語教育は文法的な解明を教えるばかりで、英語発想トレーニングを教えないという奇異な英語教育であることがわかります。
ところで、私が著した英会話本の版権を韓国と台湾の出版社に買ってもらったことがあります。
特に韓国では英会話教育は断然日本より上となっているのが現実です。まったく私の本がそれをもたらしたということではないが、彼らは「話せる英会話能力」を求めたいたのがわかります。

respect herrespecting herrespected her
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
respect(s) herrespected her
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)風邪をひく  


[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I respect her.
  私は、(ふだん)彼女をリスペクトしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I respected her.
  私は、(その時)彼女をリスペクトしていました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will respect her.
  私は、(これから)彼女をリスペクトします
  You must respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならない
  You have to respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならない
  You will have to respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならないだろう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am respecting her.
  私は、(今)彼女をリスペクトしています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have ever respected her.
  私は、(今まで)彼女をリスペクトしてことがあります
  I have never respected her.
  私は、(今まで一度も)彼女をリスペクトしてことがありません

※完了形といっても、動詞が規則変化動詞であれば、過去形[2] と同じです。
教育文法のように「have[has]+過去分詞」、つまりhave respectedととらえるから英語が話せないのです。
respected herを「持っている=have」ととらえるのが英語発想です。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション


 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法


この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。

講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。