(英語で)私に会いに来てくれませんか? [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]



【英語発想を身につけなさい】
  Will you come?
  来てくれませんか? 
    ↓
  Will you come and see me.
  私に会いに来てくれませんか?

【Sample Sentences No.44-1】
  (15) You can come and stay with us anytime.
    いつでも私たちの所に滞在しに来てください
 


[今日の学習]

[comeの動詞フレーズ]
第1節 「出現」を表す動詞come
■comeの基本粋な意味は「出現する」

comeはgoの反意語で、向こうにあるものが、こちらへ動いてくること。この語の意味をこのように広く理解しておくと、私たちの周囲には、この語で言い表すことのできる事実がずいぶん多いことに気がつく。
例えば、次の例を見てください。

  They came into the house.
  彼らは家に入ってきた
  A foolish idea came into my mind.
  馬鹿な考えが私の心に浮かびました

A foolish idea came into my mind.は、比喩(ひゆ)的な表現だ。

このような比喩的転用として、「認識の対象になる」ことを意味する。比喩とは「ものなぞり」のことだ
以上のことは、goが逆の意味で使われるのと対照的な意味となる。
最後に、注意していただきたいのは、「認識の対象になる」ということだから、話し相手のところに向かうという意味の時は、comeを使いこれは日本語訳では「行く」ということになる。

  I will come to your house tomorrow.
  私、明日あなたの家に行きます、伺います。

【comeの動詞フレーズのパターン

 [1] comeをV感覚で使う
   come + (副詞/副詞句)
   A typhoon is coming.
   台風がやってくる

 [2] V←C感覚
   come + 形容詞 (補語)
   My dream has come true.
   私の夢がかないました

   come to + 原形動詞フレーズ
   They are going to come to blow.
    あの連中はなぐり合いになりそうだ

   come + ~ing形動詞フレーズ
   A dog came running towards me.
   イヌが私の方へ向かって走ってきた

   come + ~ed形動詞フレーズ
   Her shoe laces will come untied.
   彼女の靴ひもがほどけるだろう

 [3] V感覚
   come to+原形動詞フレーズ /come and 動詞フレーズ
   I came to buy the cloth.
   私はその布を買うために来ました
   Come and enjoy the sun.
   来て太陽を浴びて楽しみなさい

 [4] two-word verbs
   How did the accident come about? 「周囲」
   その事故はどのようにして起こったのですか?
----------------------------

 [V] come+to+原形動詞フレーズ 
[V感覚] come+to+原形動詞フレーズ/come and+原形動詞フレーズ
comeの基本的な意味が、「目の前に現れる、出現する」ということなので、「原形動詞フレーズが表す行為をするために出現する、来る」といった表現となる。
文法では、このto+原形動詞フレーズを不定詞の副詞的用法と言われている。
この用法では、goと同様に以下のようにandを使って表すことが多い。

  You must not come and meet me again.
  あなたは二度と私に会いに来てはいけません

「さよならを言うときが来る」「彼女に会いに来る」「来週うちに来る」「2時と3時の間に私のところへ来る」「あなたを連れ出すために行く」「私たちを訪ねてやって」「空港へ迎えに来る」「酔っ払って仕事に来る」「来て飲む」「私たちのパーティーに参加する」「来週うちへ来る」「ここに座りに来る」「ここに来てあなたの名前を書く」「私たちの所に滞在しに来る」など
以下の記事は「日常会話必須基本16動詞編HTML版」から引用しました。
同教材をご購入いただいた方は、ぜひとも「go+to+原形動詞フレーズ/go and+原形動詞フレーズ」のフレーズと対比学習をしてください。語彙が自然に豊富になりますよ。
====================================

【英語発想を身につけなさい】
  Will you come?
  来てくれませんか? 
    ↓
  Will you come and see me.
  私に会いに来てくれませんか?

【Sample Sentences No.44-1】
  (15) You can come and stay with us anytime.
    いつでも私たちの所に滞在しに来てください

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
come and see mecoming and see mecome and see me
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
come(s) and see mecame and see me
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 V感覚(動詞)私に会いに来る

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
   They sometimes come come and see me.
   彼らは、時々私に会いに来てくれます
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
   They sometimes came and saw me.
   彼らは、時々私に会いに来てくれます
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
   They will come and see me.
   彼らは、私に会いに来てくれるでしょう
   They are sure come and see me.
   彼らは、きっと私に会いに来てくれるでしょう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)

【日常英会話必須基本16動詞HTML版】
イギリスの言語学者,C.K.Ogdenはたった16の動詞で日常会話のすべてができるとBasic Englishを提唱しました。
英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。
つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります




 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法


この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。

講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。