(英語で)サッカーをするのはとても楽しいよ [書いて聞いて覚える中学英語学習]



■文法を生かして英語表現を■
  (1) Being at home is comfortable.
     家にいるのは快適です
  (2) Being rich is unhappy.
     金持ちであることは不幸だ
  (3) Smoking isn't allowed here.
     喫煙はここでは許されていません


[チャート]
 〜ing形動詞フ レーズは「頭に描いた継続的な映像世界」〜


[1] ing形動詞フレーズを名詞のように使って
「名詞のように使う」となると、主語として、動詞の目的語として、そして動詞の補語として使われるということです。このことはすでに学習した原形動詞 フレーズと同じですね。
ちなみに文法では,ing形動詞フレーズを名詞のように使うことを動名詞と呼ばれています。

[1-2] 主語として使う
「タバコを吸いながら」といった状態をイメージして、それを「煙草を吸いながらのこと」、あるいは単に「タバコ を吸うこと」と一般的な継続的な行為を表現するのがing形動詞フレーズを名詞的に使った表現です。

  Smoking is bad for us.
  タバコを吸うのは私たちにはよくない
  Smoking cigarettes is bad for us.
  紙巻きタバコを吸うのは私たちには よくない

もちろんto+原形動詞フレーズと同じように、動詞というものは目的語や補語をともなうことが多く、ここでも「ひとまとまりの状 態」としてとらえてください。
また動詞にはbe動詞系列のものと一般動詞系列の2つがあることを忘れないでください。これは原形動詞フレーズでも ing形動詞フレーズでも同じことです。

  (原形動詞フレーズ) --- (ing形動詞フレーズ)
  be at home  -------- being at home
  meet you   -------- meeting you

ちなみに下のような文は、文法問題でよく出題されるものです。cigarettes を見てbe動詞をareにしないように。あくまでも「ひとまとまりの状態」を表すのでbe動詞はisです。

■文法を生かして英語表現を■
  (1) Being at home is comfortable.
     家にいるのは快適です
  (2) Being rich is unhappy.
     金持ちであることは不幸だ
  (3) Smoking isn't allowed here.
     喫煙はここでは許されていません


●Itを用いて「そりゃ〜だよ」と判断を
また、to+原形動詞フ レーズにもありましたが、ing形動詞フレーズにもitを使って、「そりょ〜だよ」と評価を述べ。その評価の対象となった継続的な行為や状態を説明する表 現があります。

  It's nice to meet you. ※
   そりゃ素敵だ あなたに会えて
  あなたにお会いしてうれしいです
  ※原形動詞フレーズのところですでに登場しましたね。

   It's nice meeting you.
  そりゃ素敵だ あなたに会っている状態 が
  あなたにお会いしてうれしいです

とは、言っても上の2つの文の日本語での意味はさほど異なりません。ただしこのような表現 で使われることばは限られていて、次のようなものとなります。

  no fun,      a lot of fun,   no good,
  まったく楽しくない とても楽しい   まったくよくない、無駄だ
  worth (while),   wonderful
  価値がある     素晴らしい

以上の記事は「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」からの転載記事です。

[コミニカ英作法]
  (1) あなたといっしょにいてとてもうれしいよ
   ① そりゃ とてもうれしい   → It is so nice
   ② あなたといっしょにいること → being with you
   (完成文)  → It is so nice being with you.

  (2) サッカーをするのはとても楽しいよ
   ① そりゃ とても楽しいよ  → It is a lot of fun
   ② サッカーをすること    → playing succor
    (完成文)  → It is a lot of fun playing succor.

  (3) 外国を旅行するのは素晴らしいよ
   ① そりゃ 素晴らしいよ → It's wonderful
   ② 外国を旅行すること  → traveling abroad
   (完成文)  → It's wonderful traveling abroad.

  (4) 彼女に会っても無駄だよ
   ① そりゃ 無駄だよ → It is no use
   ② 彼女に会うこと  → meeting her
   (完成文)  → It is no use meeting her.

もちろん①はファンク ションフレーズであり、②はing形動詞フレーズであることに注目してください。

あるべき英語・英会話学習というものはファンクションフ レーズと動詞フレーズが確実に脳に蓄積していきます。

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです


 

スポンサードリンク





ファンクションメソッッド動画

     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。